SSブログ

森の中でのお誕生日

土日は、首都圏某所に行っていました。
それも森の中・・・なーんにもない森の中。
とあるところの開墾のお手伝いです。

竹やぶをぬけて、急な崖をロープをつたって登っていくと・・・
その山の上だけ、そこだけ開かれていたのです。

IMG_1204_up.jpg


ただ、木が切り倒されたままになっていたので、
それをどけて場をつくったり、たきびをして燃やしたり・・・
聖なる森の木々に感謝をこめて、
ひとつひとつ火にくべさせていただきました。


夜は星空の下、その火をかこんでのんびり・・・
いろんなことが想いだされます。
まだ人が自然といっしょに感覚を共鳴させていたころのこと。

朝めざめて、また木をどけて、火にくべて・・・
すこしずつ、その場所を開いていく・・・。

自然のめぐみをいっぱいにうけたなかで、
わたくしたちは作業をしていく・・・。

時間はあってないようなもの。
ゆっくりと、必要なだけうごいていく・・・




ほんと、なーんにもないんです。
空があって、大地があって、
水があって、火があって、

そんななかたくさんのいのち・・・
森があって、虫がいて、そのなかにわたくしたちがいる。

ぜんぶひとつ・・・。

それらを利用させていただいて、
わたくしたちは、ひとつの場所をつくり、
そこでまた、たくさんの感謝をささげて生きていく・・・。



そんな思いをいだかせていただきました。



さて、ひとつ歳をかさねました。
自然とともに森とともに・・・
これからも、ゆっくりといきていきたいです。


今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10月1日Leier in the Sky Liv.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。