SSブログ

地球をまわすこと

昨日は、映画をみにいきました。
遅ればせながら「ミツバチの羽音と地球の回転」・・・。
http://888earth.net/index.html

ちょうど、中国電力による工事が強行されたその日・・・。

banner155_90_02.gif

えっと・・・いろんなこと感じました。


自然と共生していく方法があるということ・・・。
人々の意識がそこに向かっているということ・・・。
だからスウェーデンで、できたんだよね。
国や機関だけじゃなくて・・・ふつーの人々がその意識であること。

そーじゃない人の意識との溝が深いこと。
深いけど・・・でもかわれるよね。かかわれるよね。
わかんないけど、ただ深いなぁと・・・。


とか・・・


そしてわたくしもまた、ミツバチだということ。
つまり地球を回しているのであり・・・

風が吹けば桶屋が儲かるわけですよ。

直接に桶を買いに行ったり、地球をまわしているわけではないですけど、
でもね、わたくしの行動がそこにつながっているのです。


どのようにしてつながっているのか、
もっというとね・・・なににつながっているのか・・・
「検証」することは、できないです。

でもね、「全く関係がない」わけではないはず。


だからね・・・ひとつひとつ、思いをのせて
羽をはばたき、風をふかせる・・・わけですよ。


とか・・・



こーいうこと、いつもながらちゃんといえないので・・・
すこしずつ・・・ことばになっていったらいいな。
話せるようになったらいいな。

まぁ、とにかく、映画を観て、
今日一日、また地球をまわしたわけです。




ちなみに、現地はこんな状況です。
→「中国電力が大動員をかけ、埋め立て工事を強行してきました(2月21日の状況報告)」
http://blog.shimabito.net/
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

みやた

>ノア さま
そうかもしれませんね。
すべてがどこかでつながっている・・・そんな気がします。
by みやた (2011-02-28 00:21) 

caravan

はじめまして。
僕も最近、この映画を観ました。何ができるか分からけど、
まずは知るところから、そしてミツバチの羽音のように静かに、
このことについて関心を持って、何が今起きているのか広げて
行けたら-、と思っています。
by caravan (2011-03-06 23:20) 

みやた

> caravanさま
はじめまして。よろしくお願いいたします。
そうですね・・・ほんと、ちいさな静かなこと・・・
でもそれが大きくなっていくんだなぁということ、感じていたいですね。
by みやた (2011-03-07 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。