SSブログ

ひさしぶりのBlog

お久しぶりでございます。

しばらくblogとか更新してませんでしたけど・・・
いろんなことありまして・・・あんまりかけなかったのね。 うん。かけなかったなぁ・・・。

もとは、自分のふかぁーいところだったりするので、
もちょっと時間かかるかもしれませんですけど、ま、だいじょぶです。


* * *

さてさて、先日、世界的に有名なJohn Billing氏にお会いしてきました。
(世界的・・・っていっても、ライアーの世界だけですけど・・・あはは)

で、ですね、ちょろっとライアーを教わってきたわけです。
その音楽的発想の拡げかたみたいなもの・・・


えっとね・・・
ライアーはピアノとかギターとちがって著名でも歴史があるわけでもないのです。
しかも、本来は単音でゆったりと静かな音楽を奏でる楽器なのです。
楽曲的アレンジを加え、和音を1人で弾くというのは、邪道だったりするのですよ。
ま、わたくしは、それでもいーじゃん、ステキだし・・・って弾いているのですけどね。

だから、ほとんど我流でどーやって弾くかを考えてたりして、
ま、いちおう、こんな風になるんじゃないかなぁという方法は、
持っていたりもするとこまできたのですけど、
どーにもそれに行き詰ってたりもしてたのですね。

その曲をライアーで弾いたときの魅力、音楽の拡げかた・・・
もっといろんな発想を表現していきたいなと・・・。

13849787_3677115542s.jpg

そこをJohnに教わってきたわけです。
こんな風に伴奏を加えるとか、音域を拡げるためのコードのとりかたとか・・・
音楽の幅、そして表現の拡がりを高める基礎練とかね。


いやいや、光があたったように感じました。
あとは、それを自分のものにするためにれんしうですね。
こゆの時間かかるよなー・・・ほんとに使えるのは、まだまだ先だろーな。
なんてことも想いながられんしうれんしう。
ひけねーよー、なんて悩みながられんしうれんしう。

ライアーの響きの魅力・・・いろんなかたちで表現していきたいです。



そんなわけで、今週末は池袋でライブです。
5月にも出演させていただいた、「Sound of Earth」、
今月も出演させていただけることになりました。

直前になってしまいましたけど・・・よろしくです。

【Sound of Earth 6/18(土)@池袋レラシオーネ】

○日時 6/18(土) open 17:30 / start18:00
○場所 池袋 レラシオーネ(Relaciones)
       〒171-0014 東京都豊島区池袋2丁目12-9 広瀬ビル-3 4階
        ※HPはこちら→http://relaciones.jp/
○入場料 ¥2300(一般)、¥1800(学生)

※詳しくは下記の日記をご覧くださいませ
http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2011-06-11

RIMG1460_up.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。