SSブログ

そしてレムリアの森にこころをひらく

そして今日は「レムリアの森の音楽会」でございました。
ミカ・ヨフィエルさんとのコラボレーションもすっかりおなじみ。

でもね・・・毎回ちがった気づきがあるのですよ。
なんでしょね。もうずいぶん長くやってるのに、
そのたびごとに、そのとき必要なことが・・・おりてくる・・・とかいっていいのかな。

で、今回は、すごくこころひらいた感じになりました。
音はしずかめ・・・深い音にこころをよせていくと、
内にあるいろんなものに共鳴していって・・・それをあたたかくつつんで・・・みたいな。
浄化ってこういうことをいうんでしょうか。

音楽会の終わった後の、みなさんのかがやかしい感じが、
とってもすてきでした。ありがとうございます。


430998_334562769969741_477564199_n_up.jpg


音って・・・ことばみたいにはっきりとしないんですよ。
「これ」というものをはっきり示さない。
それでも「なにか」にふれて、それを刺激するわけで・・・

気持ちって、あることばにまとめられなかったりするじゃないですか。
「やさしい」っていう気持ちも、いろんなことにつながりますよね。
音楽って、それらをまとめた、その気持ち(ことば)の向こうにあるもの・・・
ことばにならない「これ」の向こうに直にふれる・・・みたいな。
さらに、複雑にからみあったいろんなものを、そのまままとめてふれたりもする。


今日の竪琴の音は、そんなのがすごくでててたような気がします。
うん。いい音だったなぁ。


次回は・・・えっと、まだ未定です。また決まりましたらお伝えいたしますねー。

※また写真とるのわすれちゃった・・・ということで、前日の「地球ありがと祭り」より。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。