SSブログ

ライアーのレッスン

今日は逗子にてレッスンがお2人。
それぞれの方に合わせた形で
ライアーの弾きかたをお伝えしました。

一人は、即興演奏における音のつなぎ方、感じ方について・・・
音を感じ、それを受けて自分の音を奏でていきます。
ライアーの音は、うまく奏でられるとほんとに美しい・・・。
その1音を弾くために、身体を感覚をつかっていくのです。

もう一人は、弾きたいーとリクエストされた曲を練習。
歌いながらライアーを弾くスタイルの方ですので、
コードを追っていく伴奏になります。
ひとつひとつのコードを解説して、
そしてどのような形を、どの指で弾いて、コードをつなげていくか・・・
まぁ左手がポイントですね。


単に弾ける、弾けないということだけでなく、
ライアーを弾くことで、ご自身のこころの拡がり、
そしてその表現の拡がりが高まっていく・・・
そんなことも思いながらレッスンをしております。

音楽ですもの・・・ね。

miyata_half1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。