SSブログ

風が奏でるライアー

昨日はライアーのレッスン。
その生徒さんには、教え初めてから1年半くらいたっているのですが、
とってもステキな即興演奏をされるくらい、上達していました。
もうなんか、わたくしの方が、きいてて眠くなってくるくらい・・・。
音も美しいですし、フレーズがゆっくり呼吸するように、なめらかに流れていました。


音楽の経験はまったくなく、楽譜も読めず・・・
でも、ライアーの音に出会い、なぜだかすごく魅かれて・・・
この音を奏でたくて始めたという方。

出会いより1年半・・・ここまで弾けるようになると、わたくしもうれしかったです。
なによりご自身が、ライアーを通じて、いろんなことを感じ
悦びにあふれているというのが、ステキでした。


即興演奏は、風のイメージで弾かれているそうです。
さわやかな風が、きらめきながらご自身の方にふいてきて、
ライアーの弦をそっとなでる・・・その指をとおして・・・。

なにかを考えて、それを弾こうとしているのではなく、
ただ、感じるままにまかせている・・・と。


そうなんです。即興演奏って難しいことではないのです。
そのイメージ、なにかおおいなる感じを受け取り、
それが楽器を通して、世界に音となって表現されていく・・・
まさにそれなのだと思います。

これからも、たくさんのきらめきを感じ、音にしていってくださいね。


2013-05-08 11.01.31_up.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。