SSブログ

そっと寄り添う音

昨日は病院でのボランティア演奏。先々週につづいて2回目。
そこは脳神経関係の専門の病院で、
自分で動けなかったり、なにかと叫んでしまったり、
いろんな症状の方がいらっしゃるのです。

そんな病院の、とある病棟のロビーで、
”よちよち屋”の中本さんの絵本とのコラボレーションをしてきました。
中本さんの絵本も、わたくしのライアーも、
ともに、静かにそこに響き渡る音・・・。
いらしていただいた方々にそっと寄り添う感じのコンサートになりました。



患者さん、その介助のためにいらしているご家族の方は、
コンサートといっても、そこまで足を運べなかったり、
いろんなイベントがあって行けなかったりするんです。
外の世界にふれられず、なにかと閉じてしまいがちになる。
そんな中でがんばっていらっしゃる・・・。

だからね、なにかほっとする、こころがふと楽になる・・・
そんな想いをもっていただけたらなぁと・・・。



昨日はさらに、ベッドのそばまで行き、
起き上がれない方にもお届けいたしました。
見た目には表情もかわらない・・・見てるのか、聞いているのかもわからない・・・
でもね、わずかな動きや呼吸や・・・言葉にならないなにかで、
喜びをあらわしてくれているのを感じました。


ライアー、ふかいところに共鳴する音・・・
こういう風にちからになれるって、ほんとにうれしいです。
みなさま、ほんとうにありがとうございました。

2013-08-29 14.26.43_up.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。