SSブログ

じつは竪琴同士のコラボレーション・・・【根本ノブヒロ × みやたよしたけ ライブ@風知草】

昨日は"根本ノブヒロ"くんとのライブでした。
場所は柿生にある"風知草"さん。
駅前なんだけど、かなーりひっそりとある・・・
でもちょっと無国籍な感じのとってもステキなところでした。

根本くんとのライブは何年ぶりだろうなぁ・・・5~6年はたっているんじゃないかしら。
トンコリ三線で歌いながら、そしてお酒のみながら演奏して、
お客さんと一体となって、たのしいお酒に華をそえる音楽。
沖縄の民謡だけでなく、明治~大正の民謡なんかもあったりして。

それらは素直にぼくらの”こころ”と"からだ"に入っていくのよね。
庶民・・・つまりみんなの芸能、というか、もっとシンプルに"愉しみ" なんだよなぁと。
だから批判的だったり、皮肉ったりする歌詞だったりして、おもしろおかしく・・・ね。
むかしの"吟遊詩人"ってのも、こんな感じだったんじゃないかなぁと思ったりしました。。


一方でライアーは、日常感覚とはちょーっと離れた感じる世界。
見るとか聴く・・・そしてロジックというものの向こう側にひそむ、
言葉にならない想いがわきあがってくる音・・・。
一転して、みなさんが静かに、その音と向かい合い、
内面の世界と共鳴させて感じていらっしゃるのが伝わってきました。


最後にやったコラボレーションもおもしろかったなぁ。
トンコリ弾きながら歌う根本くんを別の角度から彩るライアーの音色・・・
あ、でもトンコリもライアーも"竪琴"なんだよね。じつは。

そんなこんななライブ、とっても愉しかったです。
いらしていただいた方々、風知草さん、そして根本くん・・・ほんとうにありがとうございました。

ってなわけで、なんと7月にも根本くんとジョイントすることになりました。
場所は今度は茅ヶ崎です。7/11(土)の夜かな。詳しいこと決まりましたら、またUPいたしますね。

2015-06-06 20.12.52_up.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。