SSブログ

東京ツアーその4 はせがわともみさんとの"ツインライアー432"

そして今回のツアー最後のライブは、逗子のライアー弾き
はせがわともみさんとの"ツインライアー432"のライブでございました。

ってか、432って?なんですけど・・・
ともさん、通常441Hzでチューニングされているのですよね。
でも、諸事情により今回はライアーの標準の432Hzでチューニングして歌っていただいたのです。
なので、"ツインライアー432"・・・ってだけでございます。

25158377_1401513909970881_3176720711719045863_n.jpg

でも、わたくしがライアー弾きはじめたころから、ずーっとご一緒させていただいたんですよね。
同じ、三野友子さんにライアーを教わって・・・後にはともさんに教えるようにもなり、
そしてともさんは歌いながら、そしてわたくしはソロ。
それぞれでライアーという楽器に向かい合いながら、活動してきたんですよ。
なので、機会あれば一緒にライブやったりなんだり・・・

屋久島に移住してしまってから、以前のようにお会いすることはなくなってしまったのですけど、
でもねぇ、なんかほんとわかるんですよね。その呼吸が。
それがステキな響きとなって、みなさまに伝わったんじゃないかなって思います。

25289645_1401513896637549_3469987325422278184_n.jpg

歌とライアー2台・・・お互いの世界を拡げながら奏でる・・・ほんとすばらしいライブでした。

この数日後には、今度は絵の方で個展を開かれていたともさん(ほんと多才なかたなのです)。
お忙しい中、ほんとうにありがとうございました。

そしていらしていただいた方々・・・久しぶりにお会いした方もたくさんいたりして、
ほんとうにありがとうございましたー。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。