SSブログ

洋館とライアー

先日、とある洋館にて、ライアーを弾いてまいりました。

以前、そこで行われたイベントにライアーを持って行ったのですが、
そのあまりにステキな雰囲気に、ぜひここでライブを・・・と企画していたのです。
ところが・・・その洋館、6月いっぱいで閉鎖されてしまうことに・・・
なんとも惜しい話なのですが、取り壊されてしまうそうです。
そこで、急遽弾かせていただくことになりました。


この洋館、なんでも明治時代、徳川慶喜の侍医の方が建てたとか・
壁や手すりはなんともいえない風格がただよい、
時間をかんじさせる、そしてなぜかとてもあたたかい感じのする建物でした。
ながいあいだ、そこに集まる方々をみてきていたのですね。


演奏したこのお部屋、むかしから人々が集まり、
いろんな催しが開かれていたところとか・・・。

IMG_0788_up.jpg



そして別れを惜しんで集まった方々の前で、
たくさんの時間をながめてきた部屋を感じつつ、
竪琴を弾かせていただきました。


確かに現代には合わない部分もたくさんありますけど、
長い間いきてきた建物とのお別れ・・・
ほんと、いろんな事情とはいえ、なんとも悲しいおはなしです・・・。

画像 126_up.jpg


6月の図書館カフェライブ 終了いたしましたー

6月の図書館カフェライブ、
来ていただいた方々、ほんとにありがとうございました。

毎月恒例となってきたこのライブ、
多くの方々が集まる図書館カフェらしく、
いつも新しい出会いがあり、ほんとにたのしいです。

7月は26日(月)、満月の日に行う予定です。
またすてきな出会いがありますように・・・


P1080667_up.jpg

Leier in the Sky + 図書館カフェ 6/27 (日)@図書館カフェ

【Leier in the Sky + 図書館カフェ 6/27 (日)@図書館カフェ】

告知がすっかり遅くなってしまいました。すみません。
新宿:図書館カフェでのライブ、今月も最終日曜日、27日(日)に行わせていただきます。

ちょっと涼しげなの夏の夕暮れ・・・
そんな時期に共鳴しながら、たくさんのつながりに感謝しつつ、
演奏してまいりたいと思います。

また前々回コラボレーションした
タロットの紗梨さんも、いらしていただける予定となっております。

みなさま、よろしくお願いいたします。

P1080651_up.jpg


図書館カフェは、まわりを本棚で囲われた不思議なカフェ。
まるで書庫にいるような感じになります。
たくさん並んだ背表紙がなにやらてとてもすてきにみえます。

そんな空間でのライアーの響き・・・
ゆったりときいてみるのはいかがでしょうか?

○時間 17:00~19:00
○場所 新宿 「図書館カフェ HABI ∞ ROAD 」http://habiroad.com/
       地図はこちら→図書館カフェmap.jpg
○charge ラブオファー制(受け取ったと感じられたぶんで・・・)
  ※別途、図書館カフェ利用料金がかかります
    1時間500円:1ドリンク付
    追加1時間につきプラス200円または、250円1ドリンク付
 
  ※途中参加、中抜け、再入場もOKです。再入場の場合、追加料金のみいただきます


○申込 図書館カフェへ直接お願いいたします。
図書館カフェ2_up.JPG

夏至のろうそくとライアー

昨日は夏至でございました。

夜は、某所にて、キャンドルナイトの会・・・
そこでライアーを弾いてまいりました。

電気の灯りを消して、ろうそくを燈して・・・
その小さな明かりの中に響くく竪琴の音・・・

そんななか、みなさんそれぞれの思いを静かに祈る・・・


しずかで、やわらかい祈りが
どこまでもとおくへ、とどくよう・・・
そんな気持ちで奏でていました。


その後は、灯りもつけて、のんびり演奏・・・。
一年で一番短い夜の日。
でも、とっても美しいよるになりました。

100621キャンドル_up.JPG


滝にうたれてまいりました

久々の更新です。
なんか最近、別件でいろいろ忙しいことがありまして、
音楽活動からは離れていたりなんだり・・・


さて、昨日、わたくし某所にて、滝にうたれてまいりました。
もちろんはじめての経験です。

といっても、森の中にはいっていくということ自体が
結構たのしみだったりもして参加してみました。
やっぱり自然の中は気持ちいいです。緑の透明度がちがいます。
たくさんの生命の中にいると、ほんと響きあうのを感じます。


で、滝ですね。前日の雨もあって、滝はかなりの水量だそうで・・・
しかもちょっと曇っていたこともあり・・・さむい・・・。
でも、しっかり打たれてまいりました。
こんなとこ↓

IMG_0766_up.jpg



いたかったです。たっていられないです。


ひたすら体中を水になぐられるのです。


でも、なんか気持ちいのですよ。
水がたたいてくれていることが・・・さわやかだったりもします。


いやいや、とってもたのしかったです。
修行という感じがしませんね。あはは。




いろんな

いろんなひとがいて、いろんなことがあって・・・
でも、愛にみちあふれている。

そんなすてきな世界だなぁと
そう思ったのです。

P1090521_up.jpg

バラ園ライブ

土日は「のむぎ地域教育センター」のバラまつり。
しかも土曜日はバラ園ライブでした。

夜はバラ園が灯篭にてらされて、とても幻想的・・・
たくさんの灯りが、ひとつひとつのいのちのほのようで、
バラのあいだでゆらめいていました。

あいにく、ライブの時間はちょうど雨が降ってきてしまったので、
ライブ自体は室内でおこなうことに・・・
でもせっかくなので、灯篭を部屋に持ち込んでのライブでした。

ライブは三線弾きの根本さんとの共演・・・
しかも彼はアイヌの民族楽器、トンコリを弾いたりもしていました。
これがまたきれいなおと・・・
ぜひまた一緒にやりたいです。よろしくお願いいたします。



きれいなバラと、その花にこめられた平和への願い・・・
とおく夜空にひびきわたる音とともに、たくさんとどけばいいなと・・・

IMG_0710.jpg     IMG_0717.jpg

ゆるりとバラ園

いやぁ、今日は暑かったですねぇ・・・。
ここ数日でいっきに日焼けしてしまいました。
それでも夕方には涼しい風がここちよいです。

こうやって太陽の下、日々のうつりかわりを感じてると
なんだか、いろんなことがすごくちいさなことに思えてきます。
これでいいのですね・・・と。

そんなに大きなこともしていないですし、
日々、竪琴弾いて、子どもたちとあそんでいるだけですけど・・・
なんかゆったりと・・・いきているのを感じます。


そして、また明日、新しい日がくるのです・・・。



バラ園のバラはとてもきれいに咲いています。
花も見事ですけど、香りがまたたまらなくステキです。
都会の片隅のちいさなバラ園・・・
片手間の手入れで申し訳ないとも思うのですけど、
それでも花たちは、きれいに咲いて、わたくしたちに語りかけてくれます。


そんななか、竪琴を弾かせていただきます。明日です。
月明かりに照らされる、たくさんのバラたちにかこまれて・・・

IMG_0704_up.jpg

ちきゅうのいきづかい

6月になりました。なんか好い天気がつづいて、気持ちいいです。

先日の図書館カフェでのライブ、
きていただいた方々ほんとうにありがとうございました。
恒例となりつつある図書館カフェでのライブ、
次回も最終日曜日、6/27(日)にきまりました。


さて、5日(土)は、いつもお世話になっている
「のむぎ地域教育センター」のバラまつりでライブなのですが
そのバラ園で、草取りとかやってます・・・あはは。

土や草とたわむれていると、
地球の息づかいを感じることができて
なんだかほっとしてきます。

たくさんのいのちに支えられていきているのだなぁと・・・。


5日のライブ、ぜひいらしてくださいね。
http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2010-05-20-2

IMG_0703_up.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。