SSブログ

今日は逗子から銀座

そして今日はですね、
図師・・・じゃなかった。逗子にて友人のともさんへライアーのレッスン。

最近、いろんなところでご活躍されているともさん。
先日は長崎に行って弾いてきたとか・・・ ライアーの音もとってもすてきです。
みなさんも機会があったらきいてみてくださいませ。


そんなともさん・・・これからの活動を拡げていくには・・・ってことで、
コードのおはなしとか、キーのおはなしとか・・・
どの指でどの音を弾くと、次につなげやすいですよ・・・とか。
あと、即興演奏のひみつ・・・みたいなものをお話してきました。

これからの演奏につながっていくとうれしいなと思っております。



その後は、銀座に移動・・・三浦大和さんの個展へ。
先日の山食堂でライアーを弾いたときにお会いして、
ぜひ今度開く個展のオープニングパーティーで弾いてくださいとのことで。

美術の先生もされている三浦さんの絵は、とっても繊細な感じがしました。
大地や水の中に在るちいさないのち・・・
一方で長い間ひとびとと共にあったお寺の風景・・・
そんなちいさな感じを描いていらっしゃっていました。

わたくしも、そんな絵にかこまれて、
ライアーのやわらかい響きを絵と共鳴させて 演奏させていただき、
愉しい時間をすごしてまいりました。

RIMG0200_up.JPG

生徒さんやその父兄の方々、たくさんがお見えになっていて、
とってもあたたかい雰囲気なパーティでした。
三浦さん、ほんとうにありがとうございました・・・。

清里にいってきました

昨日の日曜日・・・晴れてとってもいい天気だったので、
ちょっとお散歩・・・というかドライブですね。
清里までいってきました。うふ。

アクセサリーデザイナーの「みたけさやか」さんという方が
「てんつくりん」という八ヶ岳のふもとのCafeで
展示、滞在されているということで訪問・・・。
(※てんつくりんさん→http://tentukurin.petit.cc/top/


森の中にあって、木のあたたかみあふれる
とってもすてきなCafeでした。
ランチにいただいたベトナム風フォーがまたおいしかったです・・・。

また雑貨の販売もされているようで、
アクセサリーだけでなく、布のバックや食器など、
どこかゆったりとした感じのものがたくさんありましたよ・・・。

で、そんあランチ食べながら、お茶しながら、
みたけさんといろんなお話をさせていただきました。
わたくしはライアー弾きながら・・・

RIMG0143_up.JPG

石に魅せられて、ひとつひとつの石とお話して、
それらに思いをこめて、丁寧につむいで
アクセサリーをつくられているみたけさん・・・。

ゆったりとしたなかで、感じることをたいせつに
そしてご自身のうれしいを、いっぱいに表現していて、
とってもステキでした。


それぞれの人を石にたとえるとなんでしょうねー
なんてお話をしたりして・・・
あと、この石はこんな感じの曲かなぁ・・・とか
ライアー弾いたりなんかもして・・・。

石と共鳴して奏でる音・・・
その石のもっているちからが現れてきて、とっても愉しかったです。


※みたけさやかさんのBlogはこちら
http://hollyheal.blogspot.com/

RIMG0072_up.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。