SSブログ

今年もあと1日

今年もいよいよあと1日ですねぇ。

この一年も、みなさまいろいろとお世話になりました。

たくさんの方々に、ライアーの響きをおとどけできたこと、
そして愉しんでいただけたこと・・・
竪琴弾きとして、ほんとうれしいかぎりです。


森にも、たくさんでかけました。
たくさんの木々とおはなしして、
いろんなちからをいただきました。


いろんなこと、ありました。
ゆっくり、でも決してとまることのないながれ・・・
そんな中に、わたくしもいるのです。
それは、まるで森の中にいるような、そんなイメージ。

森の世界と、わたくしの世界・・・そして宇宙・・・
みな、つながっているんだなぁと、
そんなことを感じました。


来年もよろしくお願いいたします。

RIMG0107_up.JPG

ぽれやぁれでのライブ 終了しました

昨日は、高円寺 ぽれやぁれでの、太田ふみさんとのライブ。
ふみさんんのお誕生日キャンドルナイトライブでした。

とってもすてきな感じの店内。
灯りをおとして、ろうそくをつけて・・・
うすぐらいかんじが、
音がいろんな方向から、降りてくる感じがしてました。

ふみさんの夢のなかのような声に
ライアーの伴奏はぴったり・・・
心のなかに直接共鳴する感じの音楽になりました。

ほかにも、ライアーソロや
旅人うたうたいの清火さん(さやかさん)も交えて、
ふみさんと3人でうたったりと、
多彩なコラボレーション。

とってもおいしいごはんのあとは、
いらした方々も声で参加してのセッションになりました。

いろんな音が絡み合って、
それがまた幅のある響きになって・・・
ほんとにステキな音楽になっていましたです。


また、やりたいな。

RIMG0237_up.JPG


あ、そうそう。ぽれやぁれでは、
来月1/9には「祝の島」(ほおりのしま)という映画の
上映会も行われるそうで・・

とってもやさしい気持ちになれる映画ですので、
みなさん、ぜひいってみてくださいな。

詳しくはこちら
http://poleyaleyaleyale.blogspot.com/2010/12/blog-post.html

Schulz Cafeライブ 終了いたしました

昨日はクリスマスライブ@Schulz Cafeでした。
いらしていただいた方々、ほんとうにありがとうございました。


Schulz Cafeでは、夏からライブをおこなっておりますが、
毎回、木で作られたあたたかみあふれる店内に
とってもすてきな音が響きわたります。

今回もみなさま、おいしいお菓子やお食事を召し上がりながら、
ゆったりときいていらっしゃっていました。
あたたかい陽だまりのそそぐ、ログハウスの中、
クリスマスにぴったりの音楽をお届けできたかなと思います。

来年も、機会があったら、また演奏させていただきたいなと思います。


さてさて、今日は今年最後のライブ。
すてきなうたうたい、太田ふみさんとのキャンドルナイト@高円寺ぽれやぁれです。
みなさま、ぜひおこしくださいませ。

詳細はこちらにて
http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2010-12-08-3

RIMG0215_up.JPG

森のようちえんフォーラム

そして昨日は、ひの社会教育センターで行われた、
「森のようちえんフォーラム」のオープニングで
ライアーを弾かせていただきました。

「都会の子どもたちにも森のようちえん体験を!!」と題されたフォーラム、
たくさんの方々が参加されていました。

ライアーをきくのが初めての方も多かったようですが、
すてきな響きに身をませて聴いていただけたようで
演奏しているわたくしも、とても愉しかったです。



そして汐見先生の講演が、とてもおもしろかったです。


都会の中には直線的なものであふれていて、
それは、人々の知らないうちに、緊張をたかめているというお話とか、
森の中にいると、時間の単位が長くなってくる・・・
都会は時間の単位が短くて、それが気持ちを圧迫するというお話とか。

自然の中ですごすことが、子ども(さらには大人も含めた人々)にとって
いかにたいせつなことであるかと。

人々は、それをわからないで、都市をつくり、
その中で、効率的な空間、時間ですごし、
それでよいと思っていた・・・
知らないうちに、自然と調和していた心や体をこわしていた・・・

ほんと、そうですよね・・・。


これからも、自然とともに、森とともに・・・。
もちろん都会には都会の魅力もたくさんあります。
でも、森を、川を、風を感じ、
日々うつりかわる景色を、なにげにながめている・・・
そんないきかたをしていきたいです。


RIMG0115_up.JPG


図書館カフェでのライブ、終了いたしました

12/21(火)の図書館カフェライブ。
今年最後の@図書館カフェでした。

今回もゆったりとした音を奏でていました。
カフェの雰囲気と共鳴して、
やわらかいちからが、空間をみたしていて、
みなさん、ぐっすり・・・そんなライブでした。



この一年、毎月ライブをさせていただき、
らまさんには、ほんとに感謝しております。

たくさんの出会いがあり、
たくさんの方々にライアーの響きを愉しんでいただけたこと、
ほんとにうれしく思います。


そして・・・来年もつづけさせていただくことになりました。
1月は27日になります。
2011年もLive@図書館カフェ、よろしくお願いいたします。

RIMG0083_up.JPG

12/23(祝)「森のようちえんフォーラム2010 冬」で演奏いたします

お知らせが遅くなってすみませんでした・・・。

12/23(祝)に行われる「森のようちえんフォーラム2010 冬」の
オープニングコンサートにて、ライアーを演奏させていただくことになりました。

わたくしもライアーで、自然と共鳴するささやかな音を奏で、
感じることを伝えていけたらと思っています。

白梅学園大学・白梅学園短期大学学長、汐見稔幸先生の
「都会の子どもに森のようちえん体験を!」と題した講演も行われますので、
みなさまも、ぜひ参加してみてくださいませ。

詳しくはひの社会教育センターHP内
http://www.hino-shakyo.com/ivent/moriyouchien/2010_winter.html


【森のようちえんフォーラム2010 冬】

○日時 12/23 (祝) open 13:00 start 13:30
       ※ライアー演奏は13:30~14:00の予定です。

○場所 ひの社会教育センター
      →http://www.hino-shakyo.com/
      〒191-0062 東京都日野市多摩平4-3
      TEL:0425-82-3136

○参加費 一般:2,000円 学生:1,500円

○申込 ひの社会教育センターへ直接お申し込みください。


IMG_1599_up.jpg

明日は図書館カフェLiveです

明日は今年最後のLive@図書館カフェです。

思えば、1月にゆる体操のイベントの合間に弾くので誘われて、
それ以降、毎月1回、ずっとLiveをさせていただきました。
らまさん、ほんとにお世話になりました。

この一年、たくさんの出会いのあった図書館カフェ。
お会いした方々、ほんとにありがとうございまいた。

明日のLiveも、すてきな音をおとどけしたいと思います。
ぜひいらしてくださいね。

詳細はこちら
http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2010-12-08-1


RIMG0084_up.JPG

ひとつのきもち

昨日は、友人のお誕生日イベントでした。
しかも、誕生日自分企画チャリティーイベントという・・・すてきすぎます。
わたくしもライアーもって参加してきました。


たくさんの仲間たちがあつまって、
うたったり、おどったり、
おはなししたり、ごはんたべたり・・・

もう、なんかしあわせいっぱいの時間でした。

そして、こういった気持ちを、みなさまと共有できたこと・・・
ひとつの火をかこんで、ひとつになれたこと・・・
なによりそれがうれしかったです。


ちいさな、わたくしたちのできること・・・

あの時間に感じたこと。
それをそれぞれの形で表現していく・・・
うたったり、おどったり・・・
おはなししたり、ごはんたべたり・・・

そんなちいさなこと。
でも、とってもおおきな、おおきな世界のこと。

IMG_1631_up.jpg

森の中の子どもたち

今日も好い天気。お散歩日和。
園の近くの森へ子どもたちといってきました。

折れた竹で小屋をつくったり、
枯葉がいっぱいで、その上に寝ころんだり・・・

いろんなものでクリスマスのリースをつくったりもしました。

IMG_1607_up.jpg


自然の中にいるというだけで、
彼らはほんといろんなことを考えます。すてき。


ライアーレッスンな日

えっと今日はライアー奏者 とも さんへのレッスンでございました。

ライアー弾きとして、すっかりご活躍されているともさん。
そんなともさんにカスタマイズしたレッスン内容。
ちょっとハードルは高かったかもしれないですけど、
即戦力なライアーレッスンにしてみました。

RIMG0050_up.JPG

メロディーラインと、それにあわせたコードの構成とか・・・
左手と右手のコンビネーションとか・・・
澄んだ音、ちからのつよい音、音のない音、
いろんな音をつかいながら弾くとか・・・


これからたくさんステージに立つことでしょうから、
そのとき役に立つものを・・・と思って構成しました。


それにしても、ともさんライアーの音のすてきなこと・・・。
やさしいタッチと、うまく合っていて、
ほんとやわらかく明るい光の音がみえてきます。

みなさん、機会があったら、ぜひきいてくださいな。

ともさんのblog 「ほしうを工房」
http://hoshiuo.blog84.fc2.com/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。