SSブログ

12/11(土)「言葉のチカラ・つながるチカラ・変わるチカラ」 に出演させていただます

12/10(金)~12/12(日)に中野の劇場MOMOで行われるイベント
「言葉のチカラ・つながるチカラ・変わるチカラ」 に出演させていただくことになりました。

知り合いの主催する「おるごーる♪」というコミュニティのイベントでして、。
「子供たちの感性を引き出し育てる」 ことを掲げて
歌ったり、おどったり・・・つくったり、きいたり・・・ といった活動をしていらっしゃいます。

おるごーる♪のblog
http://happyorugoru.blog101.fc2.com/

今回のイベントでは、中日11日(土)の
「五感を研ぎ澄ます・感受性に働きかける」 と題されたプログラムの
オープニングアクトにお誘いをいただきました。

ライアーの音、オルゴールの音、うた、たいこ・・・
きくこと、そして感じることを伝えられたらと思います。

その他、語りや劇もある大きなイベントです。
みなさま、ぜひおいでくださいませ。


○日時 12/11(土) 14:00~ (14:00からのオープニングに出演します)
○場所 中野 劇場MOMO
       →http://www.pocketsquare.jp/momo/index.html
○入場料 ¥2000

○申込  ご来場者数把握のため、必ずご予約をお願い致します


RIMG0297_up.JPG

以下、お誘いをいただいた「おるごーる♪」の本倉さんからいただいた
文章を転載させていただきます。

-------------

「子どもたちの変化、そしてコミュニケーションに危機感をもっている人たちが共につながりあい、力を合わせる最初の一歩を一緒にふみだしませんか?」

五感とイメージ力の欠落。
コミュニケーションのできない大人や子ども。
互いの意見を話す事の恐れ、そして自分の価値観と違うものを受け入れられない人たちの増加。
いじめ、自殺。
崩壊の危機にさらされているのは人々だけではありません。
郊外型の店舗や量販店が増え、本来地場の力になってきた商店街ではシャッターがおり、近隣の人々との付き合いも薄れている昨今、この不透明な日本社会で、人が人とつながること、子どもも大人も互いに知恵と力をあわせ、助け合い、町を活性化しながら一歩先の未来をつくる最初の一歩。


それが、「言葉のチカラ、つながるチカラ、変わるチカラ」開催の大きな目的です。

危機感をもち、この社会を活性化できないだろうかと思っている人たち。
親や子、小学校、中学校、企業などで実際に人と人とのコミュニケーションがとれなくなっていてこれをなんとかしたいなと思っている人たち。演劇人、演劇や朗読、音楽やコトバで人と社会をつなごうとしている人、労働や演劇で社会貢献をしようとおもっている人。最近の若者に危機感をもっている指導者の人たち。演劇人、朗読・語りをする人、歌を歌う人、楽器を叩く人、絵を描く人!集まれ!


危機感を持っている人は沢山いるのだろう。
けれども、その一方で一人一人が模索を繰り返して最初の一歩を踏み出せないでいる。お互いのチカラを合わせれば、お互いの知恵を出し合えば、そのチカラは百倍にも千倍にもなるのではないか。互いのチカラを合わせれば、チカラになれる人が実は身近に沢山いそうな気がしている。そういう人たちの第一歩。


それが、「言葉のチカラ、つながるチカラ、変わるチカラ」


そして、それをカタチにする場所と時間。
そのために今回は4つのスタイルをご用意しました。
朗読においてはコトバで五感を開き
親子のセッションは、子どもと親の気づき、今を変える機会に
シンポジウムにおいては、さまざまな立ち位置と視点を理解する機会に
一幕芝居においては、人の身体とココロに眠る感受性に働きかける機会に
バラバラのようですが、それぞれをつなぎあわせた先には、私たちが本来持っていたものへの気づき、新たな発見があり、そして、明日へのステップアップにもつながる試みです。


==================================================================================


12月10日(金)~12月12日(日)
「言葉のチカラ・つながるチカラ・変わるチカラ」
於:中野 劇場MOMO
地図はこちらをご覧ください http://www.pocketsquare.jp/momo/information/index.html#list03
ご来場者数把握のため、必ずご予約をお願い致します。


12/11(土)14:00開演 入場料2000円


「五感を研ぎ澄ます・感受性に働きかける」


オープニング 
第一部 おるご~る♪本倉晶子 ・ 福間麻子
ゲスト:打楽器奏者☆ ヤマザキヤマト
ゲスト:ヴォーカリスト☆ 玉木美帆
ゲスト:ライアー☆みやたよしたけ



第二部「語り・カタリ」
久道ゆき「草之丞の話」(江國香織)
佐野マコト「桃子」(江國香織)
五味 麗「父の家で」(梅原満知子)
水澤真子・岩本兼一「遠ざかる声」(藤沢周平)




第三部「珠玉一幕劇集 An act theater」
* キニサクハナノナ(小川未玲)
* 空き地にて(鄭義信)
* 三日月ビュー(品川浩幸)

Live @ hazel Cafe vol.2 も終了です

そして昨日12/5に行われたのは
「Leier in the Sky Live @ hazel Cafe vol.2」。
hazel さんとのコラボレーション企画の2回目です。

静かな時のながれる空間・・・hazel cafe。
今回もそこに、やわらかな響きを奏でてまいりました。

小さな空間なのですけれど、
とっても音がやさしく響くのです。
ひとつひとつの音のもつちからが
くっきりと心に入ってくる感じがするのです。

RIMG0456_up.JPG

今回もhazelさんのフィドル~わたくしのライアー
そしておやつタイムがあって・・・後半のライアーという流れでした。
ゆったりと寝ころんできいていらっしゃる方もいたりして・・・


おやつは豆腐のチーズケーキ風
今回もとってもおいしかったです。

RIMG0458_up.JPG

いらしていただいた方々、どうもありがとうございました。

そして・・・好評だったこの企画、 1月も行うことになりました。
1/22(土)の15:00~ 「Live @ hazel Cafe vol.3」でございます。
至福の午後のTeaTime・・・ご予約お待ちしております。

沙羅舎でのライブ、終了いたしましたー

12/4(土)の沙羅舎での片岡通人さんとの公演
「Dancing Our Way to GOD project 目をとじて見る花 ~デーヴィローズ~」 が
終了いたしました。
いらしていただいた方々、ほんとうにありがとうございました。

RIMG0423_up.JPG

いやいや・・・ほんとステキな公演になりました。
神秘的な舞と、幻想的な音・・・
空間に拡がる神性・・・。
観えてくるのは、心のおくに咲く、
あわい光・・・見たこともない花・・・

動きが、音が、不思議にからみあい、
それらが感じられてくる・・・

奏でているわたくしも、
わたくし自身ということを忘れて、
ただ、その輝きにそって、竪琴を弾いている・・・


そんな公演になりました。

RIMG0419_up.JPG

いやいや、これはこれは・・・
ぜひ、またご一緒させていただけたらと思います。

片岡さん、お誘いいただきまして、
ほんとうにありがとうございました。

RIMG0373_up.JPG     RIMG0410_up.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。