SSブログ

インボルグのお祭り

立春もすぎて・・・ということは春ですねぇ。

昨日は、都内某所にておまつり・・・
ケルトの四大祭の春のお祭り、インボルグが
アイルランド帰りの、高畑吉男さん(ヨシオちゃん)の導きで開催されました。
インボルグとは、ケルトの女神ブリキッドを中心とした、立春祭なのです。

フィドル、クリスタルボウル、オカリナ、そしてわたくしのライアー・・・。
すてきな音楽に囲まれたおまつりでした。
また、春への季節の動きを感じながら瞑想したり、
ケルトのウィッカーマンに見立てた人型をつかって、
これから為したいこと、手放したいものを込めた祈りをしたり・・・

IMG_1889_up.jpg

参加されたみなさまのすてきな思いがたくさんつまって、
そして自然に、地球に、たくさんの感謝をささげた・・・そんなお祭りでした。


冬の季節の終わりを告げるインボルグは、
各家庭(の台所)に、そして皆さん一人一人の心の中に
女神ブリキッドを迎え入れ、 魂と向き合う冬籠もりを経て、
春に向かって気持ちを軽やかにする為の行事・・・とのことだそうです。


自分に向かい合って越した冬・・・
そしてこれからの春、みなさまの畑に種を蒔く季節です。
ステキなものの収穫を願いながら・・・。


ヨシオちゃん、参加されたみなさま
ほんとうにありがとうございました。

IMG_1893_up.jpg


あ、そうそう、ヨシオちゃんとは、2/20(日)、六本木SLCにてトークライブを行います。
ケルトのお話とライアーのライブ・・・題して「ケルトとギネスと妖精と」
こちらもぜひ、いらしてくださいませー
http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2011-02-01-2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。