SSブログ

そーいえば White Day

あ、今日はホワイトデーですって。

こゆときだから・・・愛をおはなしするとか・・・
身近なひとにチョコレートをプレゼントするとか・・・

そーいうの、いいかもしれませんね。


もちろんたいへんな方々、お忙しい方々もいらっしゃるとは思いますし、
その相手が被災されている・・・なんて方もいらっしゃるかもしれませんけど・・・。
でも、こーいうのを想うことで、元気になれるのでしたら、
それはすてきなことだとも思います・・・。



たくさんの光と愛で、みたされますよう・・・お祈りもうしあげます。

RIMG0235_up.JPG

今日から輪番停電だそうです

おはようございます。
みなさんだいじょぶでしょうか・・・?

わたくしのいる東京でも、まだ余震はつづいているので、予断を許さない状況ですけど、
すこしずつ、おちついてきているようなきもします。


そして首都圏では、輪番停電がはじまったようですけど・・・
いろんなことで、混乱しているよーですね。「まぁ、おちついて・・・。」



で、わたくしでできること・・・

もちろん使わないというのは、最大の節電ですけど、
冷蔵庫とか、ストップできないものもあったりするし・・・。

一歩すすめると・・・電気はピークに達するとバチンなので、
考え方としては、ピークを下げるというのが実質的でしょうね。
つまり、使うのだったら、同時にたくさんつかわないという・・・。



夜は明かりに電気が必要。逆に昼間はいらない・・・暖房もその部類かなぁ。
だったら、夜は明かりや暖房に電気をつかい、
調理とか、お風呂とか・・・時差でできるものは、使わない時間に行うとかね。
テレビみているときには、暖房切る・・・とかね(テレビないですけど・・・)。

発想としては、1500Wでおちるブレーカーだけど1000Wでおちる・・・
みたいな考えでよいのでしょうね。

そう考えると、電力使用量の多いものをできるだけつかわない・・・ということにもなりますね。
我が家で大きいのは、なんといってもドライヤー。
その次が暖房・・・電子レンジ・・・。つまり熱に変換するのが大きい。


まぁ、そんなこと考えましたです。
むかし、古い家で、ブレーカーが小さかったときの発想が元になっていたり・・・。



あ、あと、誰かのおうちに行くってのはどうでしょう?
(自分のうちに呼ぶでもいいのだけど)
照明も暖房もその家だけになるので、これも節電になるかと・・・。
ひとつの器具でたくさんの人をまかなうという発想。
テレビを隣の家でみさせてもらうとか・・・なんかむかしの長屋っぽいですね。


みんなですこしづつ・・・ってのが節電のポイントなんでしょうね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。