SSブログ

映画「祈り」のCD発売記念ライブ

今日は、いろいろとお世話になっているピアニスト高橋全さんライブ。
映画『祈り〜サムシンググレートとの対話〜』のCD発売記念ライブだったのです。

この映画、白鳥哲さんが監督された、祈りのちからをテーマとしたドキュメンタリー映画でして、
9月から公開されているのですが、ほんとうにすばらしい映画です。
人々はみなつながっていて・・・祈りを通じて、なにか大きなものと対話しているんだなと。
そのちからは、時間や場所を越えて、わたくしたちに影響しているんだなと・・・
そんなことを気づかせてくれました。


で、そのサウンドトラックを担当されていた全さん。
やさしい曲が、映画にとっても合っていて、こちらもすばらしいCDでした。
そんな演奏が生できけるという・・・これは行かないと、と思っていたのです。


全さん、バイオリンの板垣美佐緒さん、チェロの諸岡由美子さん・・・
3人の音がとてもあたたかく響き渡り、深いところに共鳴していきます。
また、映画でもうたわれていた、星野ゆかさんのうたもステキでした。
さらには、白鳥監督のお話や朗読・・・

祈りにも似たその音楽は、わたくしたちのこころ、そして世界へ・・・
人の本来のすがた・・・愛にみちあふれた音・・・
自然と両手が合わさっていく・・・ひとつになっていく・・・そんな感じがしました。


みなさま、ほんとうにステキなライブ、ありがとうございました。

なお映画は渋谷のUPLINKという映画館で上映中です。ぜひ観てみてくださいね。
http://www.uplink.co.jp/movie/2012/717

IMG_4271.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。