SSブログ

わたくしたちは、なにをきいてるのでしょうね?

麻炭をいれたお風呂にはいりながら、ふと考えたり。
「わたくしたちは、なにをきいているのでしょうね?」

耳は目や口とちがって、閉じることはできないですよね。
ふさぐことはできるけど・・・ま、基本的には24時間open。
ちなみにこれは香りも同じだなぁと。


で、常にopenのわりには・・・いや、openだからこそ?
きこえてない音がかなりあるのね。
実際CDの録音をしていると、きこえてないのに録られている音が
すごくたくさんあったわけですよ。


で、器官的に感じられない音もあるだろうなぁと。
空気の振動とか・・・つまり高すぎる音とか低すぎる音とか・・・
あ、そうそう、貴方は街中の警備会社の音、きこえます?

もうひとつ、意識として感じていない音もあるだろうなぁと。
カクテルパーティ効果っていうのがあるじゃないですか。
聴きたい音を取捨選択してるという・・・
つまり耳にははいってるけど、捨ててる音もあるんですよね。

ま、そんなむずかしい話をもちださなくても、
耳に入ってくる、すべての音を感じているわけではないなぁと。

DSC01092.JPG

そんなこんななはなし・・・ながくなるなぁと。
でもね・・・
耳を澄ますときこえてくる・・・ライアーの深い響きってなんだろ・・・
みたいなところから、ぼんやりと、思ったわけです。


麻炭風呂はとってもすてきです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。