SSブログ

茶房音楽会 ライアーの調べ 9/22(日) @横浜中華街 悠香房

9/22(日)横浜中華街の中国茶房・悠香房さんでライブを
させていただくことになりました。
http://yuukabou.com/

空から音色が降り注いでくるような、ライアーの優しく心温まる音色は、
寛ぎの空間をご提供する悠香房さんにぴったりです。
ふとこころにおちつく中国茶を飲みながら、
その癒しの音色感じていただけたらと思います。

また、ライブ当日も含め、9月中、悠香房さんでは、
竹川洋さんの蓮の写真展を開催中です。
深い彩が神秘的な蓮たちとも共演ということになります。

みなさん、ぜひいらしてくださいませ。


悠香房.jpg

【茶房音楽会 ライアーの調べ 9/22(日)@横浜 悠香房】

○日時:9/22(日) 17:00~19:00
○場所:横浜中華街 悠香房
     →http://yuukabou.com/map.html
○料金:¥2000(2種類のお茶と点心つき)
○出演:みやたよしたけ(Leier)
○申込:悠香房さんへ直接お申込ください。

悠香房ライブ.jpg

そっと寄り添う音

昨日は病院でのボランティア演奏。先々週につづいて2回目。
そこは脳神経関係の専門の病院で、
自分で動けなかったり、なにかと叫んでしまったり、
いろんな症状の方がいらっしゃるのです。

そんな病院の、とある病棟のロビーで、
”よちよち屋”の中本さんの絵本とのコラボレーションをしてきました。
中本さんの絵本も、わたくしのライアーも、
ともに、静かにそこに響き渡る音・・・。
いらしていただいた方々にそっと寄り添う感じのコンサートになりました。



患者さん、その介助のためにいらしているご家族の方は、
コンサートといっても、そこまで足を運べなかったり、
いろんなイベントがあって行けなかったりするんです。
外の世界にふれられず、なにかと閉じてしまいがちになる。
そんな中でがんばっていらっしゃる・・・。

だからね、なにかほっとする、こころがふと楽になる・・・
そんな想いをもっていただけたらなぁと・・・。



昨日はさらに、ベッドのそばまで行き、
起き上がれない方にもお届けいたしました。
見た目には表情もかわらない・・・見てるのか、聞いているのかもわからない・・・
でもね、わずかな動きや呼吸や・・・言葉にならないなにかで、
喜びをあらわしてくれているのを感じました。


ライアー、ふかいところに共鳴する音・・・
こういう風にちからになれるって、ほんとにうれしいです。
みなさま、ほんとうにありがとうございました。

2013-08-29 14.26.43_up.jpg

9月のライブ・・・まとめ

朝晩が涼しくなってきて・・・少しずつ秋の気配を感じますね。
まだ日中は暑いけど・・・

さて、来月もたくさんのところで弾かせていただきます。
ほんとうにありがとうございます。
機会がありましたら、ぜひききにいらしてくださいませ。


8/31(土)”Leier in the Rainbow”
@弘明寺 夢企画☆虹☆
 →http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2013-08-13-1

9/12(木)”レムリアの森の音楽会”
@弘明寺 夢企画☆虹☆
 →http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2013-08-22

9/14(土)”Leier in the Rooms vol.14 with まんまりあ”
@リラックスカフェ 【Rooms下北沢】
 →http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2013-08-13

9/19(木)”月の癒しの音楽会”
@港南台 ファミリーヒルズ
 →http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2013-08-23

9/22(日)”茶房音楽会 ライアーの調べ”
@横浜中華街 悠香房
 →http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2013-08-30-1

9/25(水) ”レムリアの森の音楽会 in 石川 その1”
@白山 もく遊びりん ※満員御礼となりました
 →http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2013-08-13-2

9/26(水) ”レムリアの森の音楽会 in 石川 その2”
@白山 もく遊びりん
 →http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2013-08-13-3


なんか、もうちょっとあるかもしれません。
そして”あしうらいあー” 随時受付中ですので、こちらもよろしくです。
http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2013-08-21-1

2013-07-27 13.31.54_up.jpg

風が奏でるライアー

昨日はライアーのレッスン。
その生徒さんには、教え初めてから1年半くらいたっているのですが、
とってもステキな即興演奏をされるくらい、上達していました。
もうなんか、わたくしの方が、きいてて眠くなってくるくらい・・・。
音も美しいですし、フレーズがゆっくり呼吸するように、なめらかに流れていました。


音楽の経験はまったくなく、楽譜も読めず・・・
でも、ライアーの音に出会い、なぜだかすごく魅かれて・・・
この音を奏でたくて始めたという方。

出会いより1年半・・・ここまで弾けるようになると、わたくしもうれしかったです。
なによりご自身が、ライアーを通じて、いろんなことを感じ
悦びにあふれているというのが、ステキでした。


即興演奏は、風のイメージで弾かれているそうです。
さわやかな風が、きらめきながらご自身の方にふいてきて、
ライアーの弦をそっとなでる・・・その指をとおして・・・。

なにかを考えて、それを弾こうとしているのではなく、
ただ、感じるままにまかせている・・・と。


そうなんです。即興演奏って難しいことではないのです。
そのイメージ、なにかおおいなる感じを受け取り、
それが楽器を通して、世界に音となって表現されていく・・・
まさにそれなのだと思います。

これからも、たくさんのきらめきを感じ、音にしていってくださいね。


2013-05-08 11.01.31_up.jpg

今週末は”Leier in the Rainbow” &”あしうらいあー”開催です。

昨日は友人のりゅーさん宅にみんなで集まってお祈り・・・。
太陽系の星の位置が特別な状態になる日で、平和のポータルが開くのだそうです。

ふむ・・・西洋占星術は、あまりよくわからないのですけど、
こうして、静かに祈るというのは、とってもステキ。
わたくしも、静かなる想い、愛と平和に満ち溢れた世界へ、竪琴の音とともにささげてまいりました。


さて、今週末はいよいよ”Leier in the Rainbow”です。
こちらは、宇宙との共鳴を感じる音があふれるすてきなライブ。
ぜひいらしてくださいねー。終わったあとは温泉ですっ。
http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2013-08-13-1

そしてライブ前には、あの”あしうらいあー”も開催いたします。
こちらもぜひどうぞ。
http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2013-08-21-1

2013-01-26 12.42.47_up.jpg


※Facebookをご覧になれる方は、下記のイベントページにも掲載されております。

”Leier in the Rainbow”
https://www.facebook.com/events/593500460702134/

”あしうらいあー”
https://www.facebook.com/events/182855818566004/?ref=3

月の癒しの音楽会 9/19(木)@ファミールヒルズ港南台

ライアーの音に身をゆだねて、アロマの香りに癒されて、ジュエリーの癒しを感じてみませんか?

5月に開催いたしました「地球の恵み音楽会」、2回目は9/19に開催いたします。
その日は満月ですので、今回は「月の癒しの音楽会」としました・・・
今回もアロマセラピーサロン"lindenbaum"の矢田芳子さん、
そして岡本ジュエリーの岡本有紀子さんとのトリプルコラボレーションになります。


守護石鑑定士でもあられる岡本さんが、
参加される方の生年月日から、いまあなたに一番必要な石を鑑定いたします。
あなたに足りないもの、補うといいもの、本質なんかを読み解いてくれます。

矢田さんのアロマは、月のエナジーたっぷりのロールオンアロマを作成します。
癒されたいとき、願いを達成したいとき、などなど・・・
いろんな場面で使うことのできるロールオン(香水のように使えます)です。

そしてライアーの音・・・。今回も寝ころびながらきいていただける環境です。
月のメッセージに導かれながら・・・きらめく音を細胞の隅々までいきわたらせて、
ゆったりとした癒しの時間を感じてください。


そんなトリプルコラボ・・・なんとも豪勢な内容となっております。
みなさま、ぜひおこしくださいませ。

トリプルコラボ.jpg

【月の癒しの音楽会@港南台】

○日時:9/19(木) 10:30~13:00
○場所:港南台 ファミールヒルズ集会室2階 (お申し込みの際に、詳しい場所をお知らせします)
○参加費:5000円
○申込 lindenbaum、矢田さんにメールにてお申込ください。
     →info☆lindenbaum-herb.com(☆を@にかえて送信してください)
     →守護石鑑定のため、参加される方は申込時に生年月日をお知らせください。


*lindenbaum:矢田 芳子→http://lindenbaum-herb.com/
*岡本ジュエリー:岡本有紀子→http://www.okajee.com/
*ライアー奏者:みやたよしたけ→http://leier-in-the-sky.jimdo.com/

レムリアの森の音楽会 9/12(木)@弘明寺 夢企画☆虹☆

ミカ・ヨフィエルさんとのコラボレーションになる『レムリアの森の音楽会』。
9月末に石川県で開催するのですが、こちらは大好評。
首都圏でもぜひ・・・との声をうけまして、開催することにいたしました。

場所は、今回は流水歌さんのサロン、
弘明寺の”夢企画☆虹☆”さんになります。


ミカ・ヨフィエルさんのレムリアのお話、誘導瞑想やトーニング・・・。
ライアーの美しい音色につつまれながら、
レムリアの世界観のなかで思い出す、わたくしたちの想い・・・

一緒にみなさんで輪になることによって、なにか不思議な安心感が漂います。
音楽会をとおして、個人レベル、宇宙レベルでの大きな変容があるかもしれませんね。

ぜひ、いらしてくださいませ。

詳しくは、ミカ・ヨフィエルさんのBlogをご覧ください。
http://ameblo.jp/sweet-star-home/entry-11596462208.html

2013-05-08 11.19.58_up.jpg


【レムリアの森の音楽会】

○日時 9/12(木) 15:00~18:00
○場所 弘明寺 夢企画☆虹☆
      (横浜市営地下鉄 弘明寺駅より徒歩1分/京急線 弘明寺駅より徒歩10分)

○参加費 ¥6000
○定員 6名
○申込 ミカ・ヨフィエルさんへメールでお願いいたします。
      info☆sun-l-r.com(☆を@に変えて送信してください)
       ※タイトルに、「レムリアの音楽会」
        本文にお名前、当日の連絡先として、携帯番号をご記載ください。


※また、音楽会前の時間に、ライアー×レムリアン・ヒーリングの個人セッションも受付ます。
  こちらについても、ミカ・ヨフィエルさんにお問い合わせください。



”あしうらいあー” はじめました。

最近 ”あしうらいあー” なるセッションを始めました。
”たきのみなみ”さんの足裏マッサージとライアーのコラボレーションになります。


たきのみなみが、あなたの身体に耳を澄ませ、
足つぼをベースにしたオイルトリートメントで
全身を整えるサポートをするなか、
わたくしがライアーで、あなただけの音を即興で奏でることで、
肉体からのアプローチに加え、空間・振動を通して
あなたの本来持つ力や輝きに働きかけるというセッションです。

身体をつきぬけて、その本質へとアクセスし、
あなた自身を感じること、世界の葉音に、愛に、
より気付けるようお手伝いいたします。

開催は随時・・・また個人でのお申込も受け付けております。
近くですと、8/31(土)の”Leier in the Rainbow”の前に開催いたします。
みなさま、よろしくお願いいたします。


※詳しい内容、およびお申込は、みなみさんの下記Blogをご覧くださいませ。
http://itsuniimani.blog.fc2.com/blog-entry-54.html


あしうらいあー.jpg

ライアーのレッスン

今日は逗子にてレッスンがお2人。
それぞれの方に合わせた形で
ライアーの弾きかたをお伝えしました。

一人は、即興演奏における音のつなぎ方、感じ方について・・・
音を感じ、それを受けて自分の音を奏でていきます。
ライアーの音は、うまく奏でられるとほんとに美しい・・・。
その1音を弾くために、身体を感覚をつかっていくのです。

もう一人は、弾きたいーとリクエストされた曲を練習。
歌いながらライアーを弾くスタイルの方ですので、
コードを追っていく伴奏になります。
ひとつひとつのコードを解説して、
そしてどのような形を、どの指で弾いて、コードをつなげていくか・・・
まぁ左手がポイントですね。


単に弾ける、弾けないということだけでなく、
ライアーを弾くことで、ご自身のこころの拡がり、
そしてその表現の拡がりが高まっていく・・・
そんなことも思いながらレッスンをしております。

音楽ですもの・・・ね。

miyata_half1.jpg

9/25(水)の『レムリアの森の音楽会 in 石川」 満員となりました

9/25(水)に開催される『レムリアの森の音楽会 in 石川』ですが、
おかげさまで、満員となりました。
みなさまありがとうございます。
http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2013-08-13-2

なお翌26日に開催されるものにつきましては、
あと1名様のみ、受付可能となっております。
http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2013-08-13-3

ほんとうに、たくさんの方々にいらしていたき、
まことにありがとうございます。
白山の麓・・・深く感じていただけるよう、
ステキな音を奏でたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。