SSブログ

10日(木)の「レムリアの森の音楽会」終了いたしましたー。

先日10日は「レムリアの森の音楽会」でございました。

毎回、参加されたみなさまにあったテーマがあったりするのですが、
今回は「大きな癒し」そして「神聖な自己の目覚め」・・・。
いろいろな余計なものを手放して、そして新しい自分へと。

金沢の音楽会での大きなエネルギーをそのまま引き継いで、
たくさんの変容があったかなぁと思います。

最初は緊張されていたみなさまも、
その世界観、イメージ、そしてライアーの音にふれて、
自分の内なるものに気が付き、それを開放していかれて・・・
終わった後のみなさまの笑顔がとっても印象的でした。

参加された方々、ミカ・ヨフィエルさん。
ほんとうにありがとうございました。

2013-10-10 18.10.39_up.jpg

さて、ミカ・ヨフィエルさんと開催してきた「レムリアの森の音楽会」。
ここでしばらくお休みをいただきます。
次回開催は来年になる予定です。どんなかたちかは、おたのしみに。

ただねぇ・・・なにがあるかわからないのが、またレムリアらしいとも。
もしかしたら、年内もう一回くらいやったりして・・・。

またお知らせいたしますね。

ライアーとアロマの癒しの音楽会vol.3 10/22(火)@lindenbaumサロン

アロマセラピスト:矢田芳子とライアー弾き;みやたよしたけがお送りする、
音と香りのコラボレーション。第3弾・・・。

きらめくライアーの音、香り高いアロマ、天使からのメッセージ、
誘導瞑想など毎回深い癒しをお届けしています
ゆったりとした時間と空間をぜひ体感してみてください。

今回は「豊かさ」にフォーカスします
秋は実りの時期、そして収穫の時期です。
「豊かさ」「豊穣」という言葉がぴったりです。

今回のアロマクラフトでは、
精油とフラワーエッセンスが入った「豊かさに繋がる香油」を
使いやすいロールオンボトルにてお作りいただきけますよー。

※矢田芳子さんのHP→http://lindenbaum-herb.com/


【ライアーとアロマの癒しの音楽会vol.3】

○日時 10/22(火) 10:30~13:00
○場所 アロマセラピーサロンlindenbaum
      町田市薬師台リス園近く  最寄駅小田急鶴川駅
      (詳細はお申し込み後、お知らせします)
○参加費 ¥4500 (美味しいハーブティーとお茶菓子付き)
○定員  8名様
○申し込み 「lindenbaum」のHPのメールフォームよりお申込ください。
         →http://lindenbaum-herb.com/


yatta-miyata_up.jpg

江NO-FES Sunset Yoga 10/19(土)、20(日)@江の島シーキャンドルイベントステージ

現在も開催されている江ノ島を中心としたお祭り「江NO-FES」。
その中のイベント「Sunset Yoga」に
ライアーの音を加えさせていただくことになりました。

ヨガスタジオから外へでて、ライブ感ある生演奏の音とともに、
からだ、こころがしぜんにゆるんでいくのを感してみるのはいかがでしょうか。

美顔ヨガ、ニーマルヨガ、リラックスヨガ、満月瞑想、
さらには、音による癒し『サウンドヒーリング』などのプログラムを展開。
身体が固い方も、普段運動をしない初心者も大歓迎。
会場では、カレーや、パンケーキ、占い、マッサージなど、
癒し・健康をテーマとしたブースを出店する予定となっております。

yog_pic01.jpg

【江NO-FES Sunset Yoga】

○日時:10/19(土) 13:00~17:00 / 10/20(日) 14:00~18:00
○場所:江の島シーキャンドルイベントステージ

○出演:ニラージ・ギャワリ(ニーマルヨガ)/三井乙笑(スタジオ空Khoo)
     桐島訓子(ニーマルヨガ)/植木廉子(ハリウッドビューティサロン)
     和氣音(わきね)、Sage(カリンバ)、みやたよしたけ(ライアー) 他・・・

○参加費:無料(江の島サムエル・コッキング苑入苑料がかかります)

詳しくは「Sunset Yoga」のHPをご覧ください。
http://www.enofes.com/guide/event_yog.html

第2回 浜の芸術祭 10/12(土)@逗子海岸

今年も逗子海岸にて開催される「浜の芸術祭」に出演いたします。

「浜の芸術祭」は3つのコンセプトから構成されるアートフェスティバルです。

1、「才能発掘フェス」〜アートは特別な人のものではない
2、「海の芸術びらき」〜アートで海の町の活性化を
3、「つながる祭」〜アートで皆もつながっていく


わたくしは12日(土)の18:00から、会場内に設置された竹ドームにて
ライアーを弾かせていただく予定です。

すこし静けさがただよう、秋の海・・・。
みなさまと、音楽で、アートで、つながっていきましょう。

header00_up.jpg

【第2回 浜の芸術祭】

○日時:10/12(土)14:00 - 20:00 (この日の18:00より、ライブを行う予定です)
     10/13(日)11:00 - 20:00
     10/14(祝)11:00 - 17:00
○場所:神奈川県逗子海岸
○チケット(3日間有効)
  当日:一般 1,000円 小中学生 500円
  事前登録もしくは逗子、葉山、鎌倉市民:一般 800円 

事前登録など詳しい内容は「浜の芸術祭」公式HPをご覧ください。
http://hama-artfes.com/

茶房音楽会 ライアーの調べ 10/13(日) @横浜中華街 悠香房

先月開催させていただきました横浜中華街の中国茶房・悠香房さんでのライブ。
今後月例ライブとして毎月行っていくことになりました。
10月は13日(日)になります。

空から音色が降り注いでくるような、ライアーの優しく心温まる音色は、
寛ぎの空間をご提供する悠香房さんにぴったりです。
ふとこころにおちつく中国茶を飲みながら、
その癒しの音色を感じていただけたらと思います。

秋の夕暮れ・・・陽がしずむ、しずかなる時・・・
みなさま、ぜひいらしてくださいませ。


【茶房音楽会 ライアーの調べ 10/13(日)@横浜 悠香房】

○日時:10/13(日) 17:00~19:00
○場所:横浜中華街 悠香房
     →http://yuukabou.com/map.html
○料金:¥2000(2種類のお茶と点心つき)
○出演:みやたよしたけ(Leier)
○申込:悠香房さんへ直接お申込ください。

悠香房.jpg

「Leier in the Rooms vol.15」 終了いたしましたー

昨日は「Leier in the Rooms vol.15」でございました。
去年にひきつづいてのBirthday Live・・・。
”いま”の自分の想いをせいいっぱい奏でてまいりました。

CA3G0836_up.jpg

ライアーに出会って5年くらい。
いろんなことをこの楽器から教わりました。
とくに感じることについては、ほんとかわったなぁと。
それがいまの自分の基にあるなぁと。

音の響きのなか、さらには音がなくなった後・・・
そこにもちゃんと音楽があったりする・・・感じることができる。
ぼくは奏でるだけで、音は、音楽はみなさんの内にあるんだなと。
そこにおきる共鳴がステキなんだなと。


今回のライブでは、音叉や小さなライアーもつかって、
音、そのものをふかく奏でることもしてみました。
ライアーでの表現ともうまくつながって、なかなかよかったなと。

CA3G0838_up.jpg

いらしていただいた、みなさま、そしてRoomsの宮川さん、
ほんとうにありがとうございました。

Jan Braunsteinさん コンサートのお知らせ

ライアーという楽器、そもそも演奏家が少ないので、
他の楽器に比較すると、聴く機会は多くないのです。
ましてや、海外の著名なプレイヤーとなると、ほとんど機会がないと・・・。

そんななか、これは・・・というようなコンサートのお知らせが入ってきました。
Jan Braunstein (ヤン・ブラウンシュタイン)さん。
チェコはボヘミアの方なんですけど、長年シュタイナー教育や音楽療法にたずさわり、
現在は、プラハ音楽院にライアー学科を創設、いまは学科長をされているという方です。
http://delos.cz/en/Atelier_Delos.html

Youtubeに動画があるのですが・・・ものすごくステキです。
http://www.youtube.com/watch?v=91ahf3gmHzE



講演は10/19(土)の10:30~ 目黒の「芸術家の家」さんにて。
しかも、コンサート終了後には、ライアーのワークショップもあるとのことですよ。

そして、10月に全国をまわるようで、
東京の他にも、名古屋、広島、京都にてコンサートを開催するそうです。

日程の概略は下記のとおり

10 月19 日(金)東京 芸術家の家
10 月20 日(日)名古屋 ワークショップ
10 月23 日(水)名古屋 Fiorire
10 月25 日(金)広島 西区民文化センター
10 月26 日(土)広島 ヒューモホール
10 月27 日(日)京都 砂川四郎記念ホール


詳しくは、パンフレットをご覧くださいませ。
お問い合わせ先はこちらになっております。
→絃楽器製作工房 Rinne-凛音 rinne-leier1996☆hotmail.co.jp
(☆を@に換えて送信してください)

jan00.JPG      jan01.JPG


ライアーと太極拳

今日は、とある生徒さんのレッスン・・・。

まったく音楽の経験のない中で始めて一年半。
すっかりライアーとなかよくなりまして、
今日もステキな即興演奏を弾かれていました。

即興でライアーが弾く・・・ご自身の想いが音になって拡がる・・・
とっても愉しいですよね。
わたくしは、そのコツをひとつひとつお伝えしていっただけなのです。
あとは、その方の想い・・・。それが音になって拡がっていました。


その生徒さん、太極拳もやっていらっしゃるのですが、
ライアーを弾くときの身体の使い方が太極拳と同じだとおっしゃっていました。
指先のちからだけでなく、身体全体の連動した動きのなかで弾く・・・
要は、身体を緩めて、ちからを抜いて、その動きにまかせる・・・と。

おもしろいなぁと。ほんとにそうなんです。
音を弾こうとすると余分なちからがはいってしまい、
弦をきれいに振動させられなくなるのです。
うまくちからが抜けたときの音は、
ライアーという楽器がもっている美しい音・・・・ほんとにきれいな音でした。


からだを感じること・・・音を感じることにもつながってきますし、
太極拳、いいかもしれませんねぇ。やってみようかな。


ちなみに、その方、他にもいろんなことをやられていて・・・陶芸なんかも。
この天使もその方の作品だそうです。
こうやって想いをかたちにしていくって、ステキですよね。

今日もありがとうございました。

2013-10-01 19.29.20_up.jpg


すてきな出会いたくさん・・・

金沢よりもどってきまして・・・東京でもいろんなところに行ってまいりました。
すてきなイベントがたくさん開催されているのですもの。

日曜日浜松町での「癒しフェスティバル」
愛知を中心にご活躍されているライアー弾きのCERENAさんが出演されるのです。
実はわたくしがライアーに出会ったころから知っていたのですけど、
お会いしたことはなく、ずーっとききたいなと思っていたのでした。

やわらかく繊細な音がとってもステキ。
アポロンハープと名づけられた、カスタムのライアーの音色とあいまって、
美しい世界を奏でていらっしゃいました。
終わってからもいろいろとお話させていただいて・・・うれしかったです。

2013-09-29 12.27.21_up.jpg

そして昨日は蓮の写真家、楽遊庵さんも名を連ねている「蓮美展」。
10名の蓮好きの方々の作品がならぶ展覧会。とってもステキでした。

蓮の花って、なにかあたたかいものを拡げている感じがするのです。
あたたかさとか、祝福とか・・・それぞれの作品が、その作家の方々に共鳴した美しさを表していて、
しあわせな気持ちいっぱいになりました。

オープニングパーティで、ライアー弾かせていただいたのですけれど、
そんなみなさまの蓮への想い、そしてあそこの空間に拡がっていたよろこび・・・
そんな音を奏でてまいりました。みなさまありがとうございました。

こちらの「蓮美展」は銀座創英ギャラリーにて、10/5(土)まで開催されています。
それぞれの作家さんの蓮への想い・・・ぜひご覧になってみてください。

1240244_502584689819601_1513040289_n.jpg

他にもいろんな出会いがありました。再会もありました。
こうやってつながっているんだなぁと・・・響きあっているのだなぁと。
そんなことを思った日々でございました。
ほんとに、ほんとに・・・ありがとうございます・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。