SSブログ

病院での絵本とライアーのコンサート

今日は、とある病院でのコンサート。
先日もご一緒させていただいた、よちよち屋の中本茂美さんとのコラボレーションで、
毎月開催させていただいております。

入院されている方々、その介助でいらしている方々に向けて・・・。
みなさんいろんなことあったりして、すごくたいへんなんだけれど、
それでも、ほんとうにがんばっていらっしゃっている・・・。

そんな方々に、ちょっとでもゆったりとしていただけたらなと・・・
いろんな和らぎを感じていただけたらなと・・・そんな想いでつづけさせていただいております。

中本さんの語りは、とってもおちつくのです。
そのトーン、言葉のもつちからがいきいきとしていて、たくさんのイメージをわきあがらせてくれます。
そしてライアーの音も・・・。こちらは言葉を越えてもっとふかく・・・
そっと眠っているところに響きわたるのです。

2013-12-19 14.14.09_up.jpg

たくさんの想いがうまれ・・・それがたとえわたくしたちに
わかりやすい表現として返ってこなくても・・・それでも響きわたって、
明日へとつながっていく、と思うのです。


このコンサート、また来年も続けてさせていただく予定です。
ほんとうにありがとうございます。

2013-12-19 14.45.47_up.jpg

X'mas ツインライアー 終了いたしました

昨日ははせがわともみさんとのツインライアー。
逗子の「カフェテラス・なぎさ」さんで開催させていただきました。
急遽決定したライブだったのですが、たくさんの方々にいらしていただきまして・・・
ほんとうにありがとうございました。

うたとライアーで世界を奏でるともさん・・・
ステキな声とライアーが絡み合い、カフェに響きわたると、
それはもう降り注ぐような音の世界・・・。ほんとうに美しかったです。

2013-12-18 14.36.47-1.jpg

わたくしも、ひとつひとつの音を大切に響きわたらせていただきました。
この「カフェテラス・なぎさ」さん、不思議とやわらかい音で響くのです。
小さな音に耳を澄ませて・・・そんな世界を奏でられるので、
ふかくふかく音がこころに入っていったかなと思います。


そんな2人の演奏、ツインライアー。それぞれの世界をひとつにした音楽。
アンサンブルともまたちがう、2人の、2台のライアーの響き合い・・・。
そのつながりの音は、まさしく”ひとつ”の世界をあらわしているんだなと・・・そんな気持ちにもなりました。

2013-12-18 17.11.32.jpg

急なお話を引き受けてくださり、そして美味しいスウィーツをお出ししてくれた
「カフェテラス・なぎさ」さんも、ありがとうございました。
そしてともさん・・・またやりましょーね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。