SSブログ

"その時"の"あなた"への竪琴 [ライアー(竪琴)]

"ライアーですか?初めてききました

すごーく、よくいわれます。まぁそうでしょうね・・・。
ぼくが始めたころよりは、広まってきてるようにも思いますけど、
(今日、電車のなかで声かけられたんですよー)
まだまだ知られていない楽器だなぁと。

メジャーなことが”いい”なんて思わないですけどね。
たくさんの方々に知っていただきたいなぁと。
ただ、”広めていきたい”ってのとも、ちょっとちがうかも・・・

ぼくが、あるとき、ふと耳にしたライアーの音・・・
わずかな音の単純なフレーズなのに、
涙でてきそうなくらい揺らされまして・・・。
タイミングとしか言いようがないですね。"その時"だったと。

その人によって、こころを打つ楽器の音色は違うと思うのです。
ぼくは、ライアーだけが、なにか特別なものを持っている楽器だなんて思わないです。
いうならば、全ての楽器が特別なものを持っていると思っています。

"その時"の"わたし"にとっては(そして"いま"も)、
ライアーは、いろんなことを感じさせてくれる、
世界とひとつになれる、そんな"楽器"・・・というだけです。

同じように、この楽器を聴いてる、
"その時"の"あなた"に、
この響きを、こころの深くに共鳴するものを、
"感じて"いただけたらなと。
そして、自然を、世界を、宇宙を・・・ そこに共に在る"自分"を・・・"感じて"いただけたらなと。

ただね、"いつ"、そして"誰"にとってかは、わからないんです。
だから、とりあえず、たくさんの方に
この音を知っておいていただきたいなと。
そしたら、いつか・・・ぼくと同じように、なにかが光輝くことがあるかもなと。

そんな感じで、いろんな機会に弾かせていただいております。

みやた14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。