SSブログ

【ライアーの音色とともに贈る 読み聞かせ】 終了いたしましたー [ライブレポート]

今日は"ひの社会教育センター"での【ライアーの音色とともに贈る 読み聞かせ】でございました。

絵本を読むのは、センターで絵本の読みかた教室もされている、声優の森田樹優さん。
実は、あの「ノンタンといっしょ」の"くまくん"だったりして・・・。
そんな樹優さんの読む本は、とっても表情豊かで、おはなしの世界がすぐそこに見えてくるような感じ・・・。
それにライアーの音が加わって、ぐっと深まっていったかなと思います。

樹優さんの人柄そのままな感じで、今回は明るく楽しい絵本がいっぱい。
『りんごちゃん』なんて、ライアー弾かないで、合いの手いれてましたもの。
また、ライアーの音色ととってもあう、ステキなおはなし『くまとやまねこ』もあったりも、
いろんなバリエーションの絵本を愉しんでいただきました。

Blog_樹優さん1


ソロでゆっくりライアーをきいていただく時間は、絵本との時とは逆にゆったりと・・・。
クリスマスソングや即興演奏なども交えてお送りしました。
耳を澄まして・・・音から生まれるイメージを感じていただけたようで、
奏でていて、とっても愉しかったです。

Blog_樹優さん2

実は2回目となる樹優さんとの共演。前回は4年前だったのですけど・・・
かわらず、というかより元気いっぱいになられていた樹優さん。
また機会あれば、ぜひこういうライブ、させていただきたいです。
二人のかけあいも、わらいいっぱいで楽しかったですものね。

いらしていただいた方々、そして樹優さん、ほんとうにありがとうございました。

※ひの社会教育センターでは、樹優先生の絵本の読みかたきょうも開催しております。
詳しくは、センターへ直接お問い合わせください
http://hino-shakyo.com/lifelongstudy/service/b04/

Blog_樹優さん3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。