SSブログ

竪琴の共演 ライアー×コラ  その顔合わせ・・・

そして、昨日は・・・
秋に開催される"ホッチポッチミュージックフェスティバル"に今年も参加させていただくことになったのですが、
その際セッションさせていただく"ママドゥ ドゥンビア"さんにお会いしにいってきました。
ママドゥさんは、アフリカの竪琴"コラ"の奏者でして・・・
もう20年以上弾いていらっしゃるのかな・・・かなりすごい方なんです。

2015-08-07 20.20.22_up.jpg

そのママドゥさんが出演されているアフリカ料理屋さんへ、フェスティバルのスタッフの方々と・・・
聴きに行ったつもりが・・・急遽セッションさせていただくことになりまして・・・あはは。。
 
"コラ"は、ライアーとは違った、透き通ったような繊細な響きが特徴です。
サステイン(音の伸び)は短め・・・。なのでちりばめた星々のような音が特徴です。
そこにライアーの音色が重なると・・・いやぁ、すばらしかったです。ほんと、よかったなぁ。
ママドゥさん、そしてフェスティバルスタッフの方々、ありがとうございました・・・。
 
フェスティバル本番は10/18(日)横浜地方裁判所前ステージにて。
それぞれのソロのあとセッションが繰り広げられますので、みなさまたのしみにしててくださいね。

 
※ホッチポッチミュージックフェスティバルのHP
http://www.arcship.jp/nihon-street/

※ママドゥさんのFacebookページ
https://www.facebook.com/mamadoudoumbiajpn

11851005_476234309214112_904800220_n.jpg


楽器の中にいるような響き・・・【宇宙の響きを感じるワークショップ】

先日木曜日に開催された【宇宙の響きを感じるワークショップ】。とってもおもしろかったです。
梅原さんのアトリエの一室が、ほんと他ではないような響き・・・。
なんというか・・・全身からその響きを受けとれて、まるで楽器の中にいるような・・・
そんな感じなんです。広さとか壁や床の素材とか、いろんなことが影響しているのでしょうね。

今回はモニター開催ということで、参加された方々からのご感想もいただきました。
すごくふかいところに共鳴して、いままで気がつかなかった部分がみえてきて溶けていったり、
響きの中で自分の存在について気がついたり・・・

その感じ方は、参加された方々それぞれなんです。
最適なというか、必要な形で受け取れる。
それはある意味、"音"というツールをつかっているからなのでしょう。
その"音"につつみこまれた時、通常の思考や感情を越えたところで
自己を感じる・・・そんな感じなのでしょうね。

参加された方々、そして梅原さん、ほんとうにありがとうございました。

とっても好評でしたので、また開催してみようと思います。
つぎは秋を予定しております。みなさまご興味あればぜひ・・・。

2015-08-06 18.09.57_up.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。