SSブログ

【みやたよしたけ Leier LIVE in 気流舎】 8/28(日)@下北沢 気流舎

そして毎月開催させていただいております下北沢の気流舎さんでのライブ。
今月は28日(日)に演奏させていただくことになりました。
時間は、いつもと同じ19:00くらいから、ゆるゆるとスタート・・・です

小さな空間だからこそライアーの音色を感じられるライブです。
さらに樹に囲まれた建物、そしてたくさん並ぶ書籍が、
どこかなつかしい異次元の世界を思い出させてくれます。

さらに、今回はお店番がディジュリドゥ奏者の小松成彰さんですので、
久々ディジュとライアーのコラボレーションもやってみようかなと。
これがまた不思議といい感じなんですよね。えへへ。

みなさまぜひぜひいらしてくださいねー

※気流舎さんのHP→http://www.kiryuusha.com/


【みやたよしたけ Leier LIVE in 気流舎】
○日時:8/28(日) 19:00~
○場所:下北沢 気流舎
  世田谷区代沢5-29-17 飯田ハイツ1F/TEL:03-3410-0024
○参加費:投げ銭 (1ドリンク、オーダーをお願いいたします)
○出演:みやたよしたけ(ライアー)
○申込:なし。直接会場にいらしてください。
  ※ただし、会場は狭いので、たくさんの人数は入れません。
  メール、Facebookなどでご連絡いただたりですとうれしいです

IMG_5123_2.JPG

今週は東白楽、そして目白庭園でライブです

さぁて、屋久島帰りの8月・・・まだまだ演奏いたしますよー。
明日8/23(火)は、東白楽 Salon de Kuonでのライブ。
そして週末8/27(土)目白庭園でのライブになります。

【みやたよしたけ Leier LIVE @Salon de Kuon】
http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2016-07-28-1

【音瞑想】クリスタルボウルとライアーの真夏の夜の音瞑想
http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2016-07-26-7

23日の方は、ソロでゆったりとライアーの響きを愉しむ感じに・・・
そして27日の方は、クリスタルボウルの横河サラさんとの共演で、
瞑想的な音をお送りしたいと思っております

どちらも静かに音に寄り添う夏の夜のライブになりそうです。
ぜひぜひいらしてくださいねー

IMG_5517.JPG



IMG_5517.JPG

スピリットダンス×スピリットライアー @原宿 もみのきハウス

屋久島から戻ってきまして、8/20(土)は原宿の"もみのきハウス"でのライブ。
スピリットダンサーの"mekoo"さんとのコラボレーションでした。

先月の"5element"のライブでご一緒させていただいた"mekoo"さん。
ひとつひとつの音との絡み合いがとってもすばらしくて・・・。
まったくしかけのない即興演奏だったのですが、
お互いの音、動き、そしてその内に持つものを表現しあって、すばらしいステージになったかと思います。

14111867_1099817973446176_447691433_n.jpg

会場となった"もみの木ハウス"さんの雰囲気もライアーにぴったりでした。
原宿なのに、どこか森を感じさせる店内・・・しかもおしゃれにまとまっていて。
さらに野菜の美味しさを生かしたお食事・・・最高でした。

14074939_1099817960112844_1786232895_o.jpg

毎月"もみの木ハウス"で踊っていらっしゃる"mekoo"さん。
なんと、また10月のライブにてご一緒させていただくことになりました。
詳しい日程などはまた決まりましたらお伝えいたしますねー

※もみのきハウスさんのHP
http://www.mominoki-house.net/


Special Thanks at 屋久島

最後に”Special Thanks!
お世話になった方々・・・ほんとありがとうございます。
いずれも、とーってもステキなとこ。もしみなさまが屋久島に行かれるときは、ぜひ訪ねてみてくださいな。
 
えっと・・・もちろん他にもたくさんの方々と出逢って、いろんなお話させていただきました。もう、しあわせいっぱい、感謝です。ありがとうございますー。そして・・・また行きますからねっ。うん。
 
IMG_5601.JPG
 
・ジャングルキッチン近未来さん
http://junglekitchen.tumblr.com/
屋久島でのライブをさせていただきました。あのお店の感じ・・・大好きです。
ご飯もとっても美味しかったなー。
 
・South Villageさん
http://yakushimasouth.wixsite.com/south
【En 屋久島ツアー】の拠点として、充実した日々をすごさせていただきました。
その他にもいろいろ、お世話になりましたです。
 
・moss ocean house さん
http://www.moss6.com/
ラスト2日間に突如登場した、ここは天国ですか・・・みたいなとこ。
 
 
・よろん坂 さん
http://yoronzaka.jimdo.com/
飛魚ハンバーグが美味しいっす。あとはもう・・・ねぇ。明美ちゃん、ほんとありがとうございますっ。
 
・屋久島オリオン さん
http://yakushimaorion.web.fc2.com/
なんだかんだで行ってしまう、身近な定食屋さん。
 
 
・樹の実さん
http://r.goope.jp/kinomi
前回5月のライブでもお世話になりました。ピザ美味しかったですー
 
・パン ド シュクレ さん
http://tabelog.com/kagoshima/A4605/A460501/46010625/
後半の滞在で、しょっちゅう食べてたパン屋さん。
 
・そらうみ さん
http://yakushima-gelato.jimdo.com/
ジェラート、すばらしいっす。しかもハンモックチェアで食べられたり。
 
・かもがわ さん
http://loco.yahoo.co.jp/place/g-GMiOyBXWp3Q
太忠岳に登山したときのお弁当。竹の皮につつまれたおにぎり。早朝からやってます。
 
・げじべえの里 千尋販売所
http://gejibe.sakura.ne.jp/guidshop.html
個人的には、ちょーかっこいいと思ってる千尋(せんぴろ)の滝にある売店。
地元産のたんかんジュースは欠かせない。
 
・尾の間温泉
http://www.town.yakushima.kagoshima.jp/cust-facility/1418/
毎日のように行ってたかも・・・。ただ熱い。あたしは好きだけど。
 
・さーやさん(秋山清香さん)
http://yakushima-yoga.jp/
Yogaとのコラボレーション・・・今回は残念ながら開催できなかったけど、次回はぜひやりましょーね。
 
・Green Mount さん
http://www.greenmount.jp/
SUPを指導していただきました。これ、まじでやばいっす。静かな感じがライアーみたいです。
 
・Rung Rung Naam shop さん
http://rungrungnaam.jimdo.com/
赤いタイパンツ買っちゃった。えへ。
 
・ほあいと さん
http://hoaito-yakushima.com/
染めもの体験させていただきました。きれいな色が特徴の麻の衣たち。通販もされています。
 
 
さらに・・・長期滞在させていただいたよっちゃん。"En"のメンバーたち。澄江ちゃん美希ちゃんりゅーさんまりんかちゃん、そして、じゅんじゅん・・・ほんとに、ほんとに、ありがとー!!!!
 
 
そしてそして、この島に。ありがとうございます・・・。

IMG_5567.JPG

森や水と響き合いながら

という【En 屋久島ツアー】だったのですが、その後がPostrudeというか・・・
一週間くらい屋久島に滞在していたわけです。
そもそもツアー前にもPrerudeが3日くらいあったわけで・・・随分と長くいたなぁと。
 
山、海、森、川、滝・・・どこにいっても豊かな自然につつまれている屋久島。
さらに見上げれば青空と星空・・・とくに夜空は横浜ではありえないくらいの星々でございました。
それらは、想像以上の世界を感じさせてくれました。
事前にこんな感じ・・・っていうイメージを遥かに超えて開かれる自然。
もうこれで充分でしょ・・・と思っても次々とでてくる新しい風景、音・・・。
豊かさって、ほんっとに豊かなんですね。

IMG_5594.JPG
 
で、そんな美しい島と響き合いながら、
そしてEnの方々や出会った島の人々と響き合いながら・・・ライアーを奏でていたわけです。
決してつよく主張する音ではないけれど、そっと寄り添ってその場を感じることのできる音。
ガジュマルの森であそびながら、のんびりと河原でお昼寝しているとき、
水晶の岬で遠くを見ながら、またりゅーさんのセッションの横で・・・
それぞれの場面での"いま""ここ"にあるものの"関係性"を豊かにすることが得意なのだなぁと。
まぁ、そういうのがたまらなく好きなんですけどね。
 
横浜に戻ってきて、なんか今までと観ている世界がちがうような気がしてます。
なので、ちょっと戸惑ってたり。いままでの思考がつかえないので。
つまり頭がついていかないんですよね。
でもね、そのわからなさ・・・それでも確かにあるちから・・・こそ、
新しい世界へ進むときのキーワードなのかもしれないなと思ったりもするわけです。

うん。これからも奏でていきます・・・みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

13902706_1052826241459917_1079624445288514252_n.jpg

屋久島でのライブ @ジャングルキッチン近未来

【En】の開催中の8/5(金)には、
屋久島のジャングルキッチン近未来さんでライブをさせていただきました。
島の方々にもたくさん来ていただいて・・・なかなか目の当たりにすることのない
ライアーの静かな音色をたのしんでいただきました。

【En】の主催の奈良澄江さんは唄もうたうので、ステージの最初に一曲コラボ。
そして同じくスタッフのまりんかちゃんはパーカッション奏者ですので、
こちらはオーシャンドラムという海を感じさせる太鼓でコラボレーション。
自然を感じられる・・・そしていきることの美しさを感じられる・・・静かな音楽をお届けいたしました。

13938174_1052826681459873_5983438234257511926_o.jpg

そもそも会場となったジャングルキッチン近未来さんは、
森にそのままいるような雰囲気のところ。
さらにステージには、海を感じさせる装飾も・・・。
島での特別なライブにふさわしい感じなりましたね。

いらしていただいた方々、ジャングルキッチンのみなさま、
そして澄江ちゃん、まりんかちゃん、ほんとうにありがとうございました。

※ジャングルキッチン近未来さんのHP
http://junglekitchen.tumblr.com/

13914107_1052826641459877_1214270420487498842_o.jpg

屋久島より戻ってまいりました

屋久島から戻ってまいりました。実に半月近くいたわけで・・・すっかり愉しんでまいりました。

今回の屋久島行きは【En】のツアーが中心だったのです。
いつもは主に足柄のブルーベリーガーデン旭にて開催している、奈良澄江さん主催の【En】。
大人も子どもも一緒になって、自然と共に生きることの、
表現することの愉しみを感じる・・・そんなイベントなんです。
で、今回は【En】の中心人物でもある富山美希さんの住む屋久島で、
島の森や海や川と、思いっきり共鳴しようと・・・。
シャーマニック担当のりゅーさん、そしてわたくしが音楽担当として加わらせていただいたのです。

IMG_5269.JPG

参加された方々、スタッフ、大人子ども合わせて15名くらい。
まるで大家族のように屋久島の自然と響き合ってきました。
森で、海で、川で・・・自然と、そしてお互い、いろいろとありながらも愉しんで、大きくなっていくこともたち。
そして大人も子どものように、自分を解き放つことによって開けてくるなにか・・・
まさに"リトリート"というような感じの日々でございました。

IMG_5215.JPG

いろいろなところで、ライアーも弾かせていただきました。
島の自然と、参加された方々の想いと、そしてすべてをつつみこむ大きなもの・・・
そっと寄り添うように音でつなげていく・・・。ライブのステージとはちょっと違った感じの音になりました。

IMG_5184.JPG

【En】はまた秋にも、こちらで開催する予定です。
屋久島ではないですけど・・・でも自然とのつながり、日常をはなれた特別な日、
そして大人も子どもも一緒になって"子どものように"開いていく・・・イベントになるかと思います。
ぜひぜひいらしてくださいませ。

え?屋久島ツアー??また来年・・・ですかね。

IMG_5321.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。