SSブログ
日々徒然 ブログトップ

悠香房さんの「居茶屋」に行ってきました [日々徒然]

昨日は、いつもお世話になっている、横浜中華街 悠香房さんで
年末特別企画【居茶屋】がありましたので、あそびに行ってきました。

「居茶屋」?・・・居酒屋のように、飲みながら、話しながら、
ゆるゆると年忘れを愉しみましょう…というイベントなのです。

人が集まって、お茶をいただきながら、のんびりと会話をして・・・
点心をいただいたり、音楽をきいたり、ゆったりと時をすごしていく。
中国での茶館ってこういう感じらしく、コミュニケーションの場としてあるんですね。
そんな茶館でありたいという悠香房さんの想いのたくさん詰まったイベントなんです。

わたくしも、楽器を持っていき、ライアーを弾いたりお茶をいただいたり…
みなさまとステキな時間を過ごさせていただきました。

で、なぜか流れで中国茶を入れてみることになり…
茶盤の前でお湯を扱って、蒸らすためにたっぷりとかけたり…
「茶芸」というのですね。初めての体験でしたけど、愉しいです。これ。


そんな悠香房さん、今年もお世話になり、ありがとうございました。
来年も毎月1回の予定で、茶房音楽会を開催させていただく予定です。
2015年最初の茶房音楽会は1/25(日) 19:00〜に開催することになりました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
あ、わたくしは、ライアーを弾くのであって、お茶を入れるわけではないですよ。

悠香房9 

『外で遊ぼう。子育てはきっと大丈夫』 西野博之 講演会 12/5 (金) [日々徒然]

えっと・・・ライアーのライブではないのですけれど・・・
いつもお世話になっている"青空保育 ぺんぺんぐさ"さん主催の講演会のお知らせです。
お話されるのは、西野博之さん。川崎市の"子ども夢パーク"の所長でもあります。

講演のテーマは『外で遊ぼう。子育てはきっと大丈夫』
自然のなかであそぶこと、そして自分の気持ちに向かい合うこと・・・
そんな子育てのお話をたくさんきけることと思います。
ご興味ある方、ぜひいらしてくださいませ。
 
青空保育"ぺんぺんぐさ"のBlogもご覧ください。
   →http://jisyuhoikupenpengusa.blogspot.jp/

【『外で遊ぼう。子育てはきっと大丈夫』 西野博之 講演会】

○日時:12/5 (金) 10:00~12:10 (9:30より受付)
○場所:もえぎ野地域ケアプラザ
   →横浜市青葉区もえぎ野4-2 (東急田園都市線「藤が丘駅」より徒歩7分)
   →http://www.yokohamashakyo.jp/moegino/access.html
○参加費:¥500 (予約優先)
○申込:下記フォームよりお申込ください。
   →https://ssl.form-mailer.jp/fms/774fda90321999"

※以下パンフレットより抜粋
-----
できれば、土や木や水などの自然に囲まれて。
人と比べられることもなく、楽しいこともくやしいこともしっかり感じて。
やりたいことに思いっきり挑戦できた経験が、子どもの目の輝きと自信につながります。
「自分の気持ちにきちんと向き合える力」が、
その後の思春期を乗り越える力となるのだそうです。
だから子どもに何かをさせなければと、大人ががんばりすぎなくて大丈夫。
長年さまざまな子どもたちの生の姿と向き合ってきた話は、
とても力強く、とても温かく、
小さな子だけではなく、小学生のいる方も、
なんだかホッと安心感を感じてしまいますよ。
-----

Blog_西野さん講演会1  Blog_西野さん講演会2

連休になりますね・・・ [日々徒然]

さぁて、いよいよ明日から連休ですか・・・
なんか天気もよさそうで・・・あたたかい(暑い?)日がつづくとか。
自然と、心おどる感じになりますね。


さて、連休中の5/5(日)には、去年も参加させていただいた『レインボーフェスタ』があります。
今年も二胡の まんまりあ さんとの共演です。
http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2014-04-13-1

自然の中で、陽の光をあびながら、
たくさん身体を動かして、すてきな音楽につつまれて・・・
こどもの日ですもの。こどもにかえってあそびましょ、というイベントなんです。
もちろん、こどもの参加もOK。
いろんな枠を超えて、みんなでいっしょに、おもいっきり愉しみましょう。

ちなみに、去年のようすはこちらの動画にあります。
https://www.youtube.com/watch?v=penra6CM7SU

詳しくは「レインボーフェスタ」のBlogをご覧ください。
http://ameblo.jp/nijinokodomotokyo/

10255427_393969540743482_7662745469297311486_n.jpg

日々徒然 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。