SSブログ
ライブレポート ブログトップ
前の10件 | -

【新緑の風コンサート ディジュリドゥとライアーの調べ】 終了いたしましたー [ライブレポート]

そして今日は、葉山の"葉山カレッジ"さんでのライブ・・・。
ディジュリドゥ稲垣遼くんとのコラボレーションでした。

ほんとステキなお天気だったので、お庭でのライブ。新緑の中奏でてまいりました。
緑に囲まれて、鳥たちがうたう中(リスもいたりして・・・)、
天と地をつなぐディジュリドゥとライアー。すばらしかったです。
ほんと、演奏後、しばらくもどってこられなかったもんね。
なんかほんと"いきてるなぁ"ってのを感じるライブでした。

いらしていただいた方々、そして遼くん、ほんとうにありがとうございました。
またぜひご一緒させてくださいね。

Blog_遼くん4 Blog_遼くん3

"りんごらいふ"さんでのライブ 終了いたしましたー [ライブレポート]

金曜日は、地元青葉台での”りんごらいふ”さんでのライブ。
とっても愉しい時間になりました。
美味しいお食事やお酒をたのしみながら、のんびりとライアーを聴いていただくというライブ。
あまりMCははさまずに、曲と即興を交えながら30分くらい・・・
静かに響きわたる音に耳をかたむけて、いろんなことを感じていただけたかなと思います。
 
全部で3ステージ弾いたのですけれど、
時間帯、お客さんの感じにあわせながら、"その時"を感じる曲、そして音・・・。
決まった形でないからこそのステージ・・・まさにライブの魅力でもありますよね。
それぞれ演奏した後には、たくさんお話もできまして・・・それもまた愉しかったです。うふふ。
 
いらしていただいた方々、そして"りんごらいふ"さん。ほんとうにありがとうございました。
そしてこの"りんごらいふ"さんでのライブ、定期的に行っていくことになりました。
次回5月は5/22(金)、そして6月は6/19(金)の夜になります。ぜひぜひいらしてくださいね。

りんごらいふ5

気流舎さんでのライブ 終了いたしましたー [ライブレポート]

昨日は下北沢"気流舎"さんでのライブでした。

シュタイナーの哲学をもとに建てられたという、小さな古本屋カフェ・・・それが気流舎さんなのです。
ライアーの音にもぴったり。ほぼ隣で鳴り響くライアーは、みなさまのこころに深くはいっていったようでした。
 
春の嵐ともいえる天気、そんな中、空間に響きわたる竪琴の音色・・・
雨や風の音も耳に澄んではいってきて、ステキなコラボレーションになりましたね。

いらしていただいた方々、そして"気流舎"さん。ほんとうにありがとうございました。
"気流舎"さんでは、今後も定期的にライブをしていきたいなぁと。
次回の日程が決まりましたらお知らせいたしますね。

Blog_気流舎4

【いのちの響き~金巴楽雅子&みやたよしたけ】 終了いたしましたー [ライブレポート]

今日は下北沢のスムルトロンさんで、【いのちの響き~金巴楽雅子&みやたよしたけ】でございました。
久しぶりの金巴楽雅子さんとの共演・・・5年ぶりくらいなのかな。
こうやって1つライブをするのは初めてなんです。いや、日頃なにかとお会いするのですけどね。

そんなこともあって、始めてってことを感じさせないくらい、すごくとけあった演奏になりました。
地球、自然、いのち・・・感じているものが似ているのでしょうね。
即興演奏とかでも、ふかいところまで、すごく共鳴していたように想います。

金巴楽みやた3


そんな”いのち”の輝きを歌い上げる金巴楽さんを、ときにそっと、ときにはげしく(?)
つつみこむような音を奏でてまいりました。
春の芽吹きをたくさん感じることのできたライブ・・・かなり愉しかったですよ。
金巴楽さん。ありがとね。ぜひまた機会あったらご一緒しましょうね。

そして、いらしていただいた方々、スムルトロンさん・・・ほんとうにありがとうございましたー。

金巴楽みやた4

【茶房音楽会 vol.17】 終了いたしましたー [ライブレポート]

今日の横浜中華街悠香房さんでの最後の"茶房音楽会"。
いらしていただいた方々、ほんとうにありがとうございました。

樹のぬくもりあふれるこの建物で、最初に演奏したのは2年前の9月・・・
そこから毎月奏でさせていただいて、これが最後の演奏になるかと思うと、ちょっと感慨深かったですね。
響く・・・というよりやさしくつつみこむ感じがライアーにぴったりでした。
お客さまとの距離がとても近いというのも魅力でしたよね。本当に残念です

が・・・次、鎌倉に移転されるとか。
しかもそこは・・・またかなり歴史ある古民家らしく、すてきな庭まであるという・・・これまた愉しみです。

悠香房12

あ、そうそう、先月お休みされていたオーナーのリクエスト、
クラプトンの"Tears in Heaven"も弾かせていただきました。
やはりいい曲ですね。またどこかで弾こうっと。

そんなわけで、4月の茶房音楽会は、たぶんお休み・・・。
5月になってまた新たに鎌倉にOPENする悠香房さんで再開させていただく予定です。
詳しくは、また決まりましたらUPいたしますね。

悠香房オーナーの金子さん、ほんとうにありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

悠香房13

【祝222☆音・舞ひらくコンサート】 終了いたしましたー [ライブレポート]

今日は四谷のDoppoさんでの【祝222☆音・舞ひらくコンサート】
環輝美帆さん、 はせがわともみさん、そしてわたくしという音楽隊、
それにみんちあさん、竹内空豆さんの舞が加わるという・・・ステキなイベントでした。

222環輝さん_4

それぞれの方々の内なる世界をお互いに感じながらのステージ。
想いの循環、それが何倍にも大きな世界になって拡がっていく・・・コラボレーションの妙でもありますね。

さらに今回は音楽だけでなく、踊りも加わったのですから・・・
身体から発せられる"音"もまた、すごく魅力的なんです。
優雅に、静かに、また緊張感ある・・・その動き。奏でる音もそれを受けてさらに・・・みたいなね。

222環輝さん_1

いやぁ、ほんと、とっても愉しかったです。またぜひやりたいな。
いらしていただいた方々、Doppoさん、
そして共演していただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。

【いのちのメロディNo2 ~Forestal Live~】 終了いたしましたー [ライブレポート]

今日は茅ヶ崎のアロマココロさんで開催された、【いのちのメロディ】というイベントに
河合順子さん、Ayamiさんとの"Forestal"にて出演してきました。

クリスタルボウルライトランゲージ、そしてライアーの響き合い、
3人の想いがかさなりあって、拡がって・・・どこまでも飛んでいくような音を奏でてまいりました。
ライアーソロとはまたちがった魅力をお届けできたかなと思います。

ライブの前半は金子邦子さんの『地球の詩』という童話とコラボレーション。
童話の世界、想いを3人の音で支えさせていただきました。

そして後半は、いらしていただいた方々と一緒に奏でるというライブ。
みなさまに持ち寄っていただいた楽器はさまざま。
でも、お互いの音を、その向こう側を感じながらの共鳴させていって・・・
ふかいところまで癒される音楽になりましたね。

そのほかにも、ボディワークや染物、美味しいランチなどもあった
盛りだくさんなイベント。とても愉しい一日になりました。

いらしていただいた方々、主催のマナマナさん・・・ほんとうにありがとうございました。

今後も"Forestal"での活動はつづけていこうかなと思っています。
まだ次のライブは決まっていませんけれど・・・ぜひ、このふかい響きを感じにいらしてくださいね。

Forestal_4

【絵本とライアーコンサート@朝霞台】 終了いたしましたー [ライブレポート]

そして本日は朝霞台カフェ・ウララカさんでの【絵本とライアーコンサート】
福間麻子ちゃんの絵本読みきかせとのコラボレーションでした。
今回もよりすぐりの絵本を、ライアーの音につつまれながら、愉しんでいただきました。

麻子ちゃん語りは、ほんとうにステキなんです。
絵本の世界と、みなさまのこころの内とをつなげるような語り・・・。
それが響き渡るライアーの音色とからみあって、どこか深いところに琴線にふれるライブでしたね。

麻子みやた1


ライアーのソロも少し披露させていただきました。
なかなか目の当たりにしない楽器ですが、ほんとうにステキです。
あんな曲、そして即興・・・その静かな音色に耳を傾けていただきました。
また、ウララカさんがいい感じで響くのよね。

今回のライブ、たいへん好評だったので、
また次回・・・なんて話もあがっています。愉しみにしていてくださいね。
いらしていただいた方々、ウララカさん、そして麻子ちゃん、ほんとうにありがとうございました。

カフェ・ウララカさんのブログ→http://cafe-uraraka.cocolog-nifty.com/

麻子みやた2

【豊かふぇ小さな音楽会~Twin Leier Live Vol.3】 終了いたしましたー [ライブレポート]

昨日は東久留米の古民家カフェ(?)、豊かふぇさんでの
【豊かふぇ小さな音楽会~Twin Leier Live Vol.3】でごさいました。
いやぁ・・・ほんとご満悦な一日でございました。

この豊かふぇライブ、お客さんとの距離がすごく近いのです。
はせがわともみ さんとわたくし、2台のライアーの響き合う音を、すごく間近で愉しめる・・・
こんなライブはなかなかないですよ。
ともさん、そしてわたくしのソロ、そしてデュオ・・・ゆーったりと愉しんでいただきました。

豊かふぇ_10

そして豊かふぇオーナー多恵ちゃんのお料理・・・もうなんというか、今回もすばらしいです。
お食事で世界とかかわっていく多恵ちゃんの思いがたくさんつまっていて、どれも絶品でした。
これにバレンタインスペシャルデザートまでつくのですから・・・もうねぇ・・・。

豊かふぇ_9


豊かふぇの猫、銀太くんものーんびり、譜面台の下にいたりしてね。
そんな、ゆるりとお家にいる感じのあたたかさ・・・豊かふぇの魅力一杯のステキなライブでした。
いらしていただいた方々、ともさん、多恵ちゃん、ほんとうにありがとうございましたー。

豊かふぇ_8

【みやたよしたけ Leier Live in青葉台】 終了いたしましたー [ライブレポート]

今日は、青葉台の"りんごらいふ"さんでのソロライブ。
いやぁ・・・とっても愉しかったです。

ライアーの音をきくのが初めてという方が多かったのですが、
すごく興味をもっていただいて、とっても好評でした。
前半はカバー曲、後半は即興演奏・・・お酒やりんごジュースをのみながら、
ライアーの響きに耳を傾けて、たくさんのことを感じていただけたかと思います。

りんごらいふ1

そして今回のライブは、サプライズコラボが2つ・・・
後半の最初には、やたよしcafe♪でご一緒させていただいている、矢田芳子さんのタオライアーと。
やたよしcafe♪でもおなじみのコラボレーションですが、
響きあう2つの違った種類の竪琴が、またステキでした。
 
さらに、後半の最後には、青葉台在住のウクレレ弾き語りハチさんがいらしてくれていたので、
急遽ご一緒させていただきました。
"りんごらいふ"さんに、よくいらしている方なのですけど、お会いするのは初めて・・・。
ウクレレも持っていらっしゃったので、じゃあやりましょ、と
ハチさんの『題名のない曲』という曲を共演いたしました。

りんごらいふ3

いろんな出会いがつまった地元青葉台でのライブ・・・また続けていけたらなと思っております。
いらしていただいた方々、矢田さん、ハチさん、そして"りんごらいふ"さん、ほんとうにありがとうございましたー

あ、”りんごらいふ"さんでは、2/26(木)に、矢田さんとの【やたよしcafe♪】を開催いたします。
少人数で、香りと響きにつつまれるステキな時間・・・こちらもぜひっ。

りんごらいふ4
前の10件 | - ライブレポート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。