SSブログ

トークライブ前々夜

今回のダーサモールのトークライブを通じて、
たくさんの神話、民話をきかせていただいています。

お話のなかには、その時代にいきた人々の想いがつまっています。
自然に対する想い、いきかたに対する想い・・・
お話をありのままに受けとり、そこからなにかを感じてみる・・・
そして、わたくしたちの「今」に、
そのお話にある想いをフィードバックさせる。

そんなふうにきいています。


もちろん、今のわたくしたちに、そのままその想いを
シフトすることは、無理なことなのかもしれません。
でも、そういったお話が長年語り継がれていること・・・
そのことには、おおくの人にとっての真実が織り込まれているようにも思います。


わたくしたちは、自然とともにいるのです。
この地球の上で、ほかのいのちとともに、いきているのです。
そのことはむかしからずっとかわっていないのです。

自然は決してわたくしたちのための資源ではなく、
わたくしたちは、自然の一部でしかないのです。

ひとの欲望を追求し、科学を進歩させてきたわたくしたち、
むかしに戻ることなんて、もうできないのです。
でも、ひととしての欲望の追求だけでなく、
自然との調和や循環といったことも、はずせないのだと思うのです。


むかしからある想いを引き継いでいくことは、
その鍵をたくさん含んでいると思います
その想いを、今という時代にあらためて思い直し、未来に向けて歩んでいく・・・

そうありたいな・・・と思ったのでした。


【ダーサ・モール トークライブ「ワタリガラスの巻」 @西荻窪 カフェ カノン】

○日時 4/23(土) 16:00〜17:30
○場所 西荻窪 カフェ・カノン
      →http://www.gut.co.jp/kanon/information/
      →東京都杉並区西荻北4-15-13/tel:03-5938-1870
○参加費 ¥3.000(1ドリンク付)
○申込 高畑さんまでメールにてお願いいたします。
      →withfaun☆gmail.com (☆を@に変換して送信してください)

詳しくはこちら
http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2011-03-18-3

RIMG0876_up.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。