SSブログ

ルナーサのおまつり

7月も最後の日となりましたですねぇ。
今日は、ルナーサという古代アイルランドのお祭りの日だそうなのです。

友人でもある、語り部のよしおちゃんが教えてくれたのですけど、
古代アイルランドでは7月末日は最初の収穫祭であり、太陽の神に感謝する祝祭でして・・・
その季節に採れた果物と、小麦粉で作られたパンでお祝いしたとか。

でね、わたくしも、食事の前に太陽と大地の恵みに感謝するお祈りを
ささやかですけど・・・ささげさせていただきました。

こころを静かにして、たくさんの地球の恵みに感謝して・・・
いまの自分なりのことば・・・気持ち・・・
そうして祈るだけで、しあわせになってくるのね。いきているのだなぁと。


よしおちゃんが呼びかけてくれたおかげもあって、
なんだかたくさんの方々が、今日、ルナーサのお祈りをしてくれたみたいなのです。
ふとしたこと・・・そして時間場所もさまざま・・・なんだけど・・・
なんか、みんなの想いと一緒になっているのを感じて、うれしくなったり。



ほしはなまつりでも思ったんだけどさ・・・

ほんとは、わたくしも、わたくし以外の人も・・・
もっといえば、人じゃないたくさんのいのちも・・・
どこかでつうじていて、みんなひとつなのかもしれないって。


たくさんの恵みに・・・ありがとうございます。

394684_325617924197559_1335531984_n.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。