SSブログ
-| 2009年10月 |2009年11月 ブログトップ

収穫祭

きょうは知人の主催する「収穫祭」
善福寺川緑地というところの森に行きました。
秋と冬のさかいめ。すぎていく秋、そしてこれからくる冬に感謝をしつつ、
おおさわぎ・・・と、まぁそんな企画です。

大きなすてきな木々にかこまれて、共にお祝いをしてきました。
もちろんわたくし、竪琴弾いてきましたです。


森は、いろんなかたちで語りかけてくるような気がします。
木々をぬける風の音だったり、木の葉のあいだをとおる陽の光だったり、
時には、鳥たちや虫たちを通じて、なにかを伝える。
まぁ、そんなふうに感じるってだけなんですけどね。
それを受け取るかどうかは、その人しだい・・・なのかなと。


冬の風はつめたいです。
でも、それはその次の春へ向けての準備なのかもしれません。
茶色く色づいた木の葉は一度落ちて・・・
そしてまた次の春、緑の葉をつけるのです。
それはむかしからかわらない木の命に従ったいとなみ・・・。


わたくしたちは、この地上で、
それらの木々と同じように、命をいとなんでいるのだなぁと。
共に響きあって、あたたかく見守られているのを感じる・・・と、そんな風に思いました。


たしかに感じた(と思う)木々のメッセージ。
それを受け取れたことに、発してくれた森の木々に・・・
参加されたみなさまと、共鳴できたことに・・・
ほんとに感謝です。ありがとうございます。

IMG_0071.jpg     IMG_0073.jpg


森のテラスで録音

今日は仙川の「森のテラス」にいってきました。
都会の森の中で、竪琴を響かせてみたり・・・。

とある方にお願いして、録音してもらったのです。
そのQualityのすごいこと。
1mくらい離れたところに、マイク1本立てて録ったのですけど、
その場で聞いているような音がちゃんと録れているんです。
耳できいている音にほんとに近い・・・ステキです。


というわけで、1日かけて森と共鳴した音楽を録ってきました。
森の木々、秋の日差し・・・
ずっと録っていたので、その移り変わりが微妙に影響してきて
とってもステキな音楽を残すことができました。

森のなかをとおる風、鳥たちのやさしい声、
うれしくなって落ちてきたどんぐり・・・そんな音も一緒に録ってしまいました。
だってセッションですもの・・・。


まだ録った音をきいてはいないのですけど、
とても愉しい音がきけるんだろうなぁと。


そのうちこれをもとにCDつくるつもりでいますけど、
今回はゆっくりと時間をかけていこうかなと。愉しみにしていてくださいね。


IMG_0062.jpg     IMG_0069.jpg

小山田の森

きょうは、小山田緑地の森に行ってきました。近くなんですよ
こんなところです。→http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index063.html


かなりひろいところで、芝生いっぱいのところもあるんですけど、
とうぜん、森の中へふらふらと入っていってしまったわたくし・・・。

091029_1357~01.jpg


森のかたすみで秋風を感じながら、ライアー弾いていました。
ぼんやり座って弾いていると、あかとんぼが足にとまったり・・・
ゆったりと時がはずされた世界・・・。



森の木々や、そこを抜ける風、そして森の中にたくさんいるいきものたち・・・
言葉はないのだけど、たくさんのことを語っているような
そんな気がして、ふらふら歩いていました。

ただ、そーいうを感じがするだけなんですけどね。
でも、そこにはむかしからかわらない、この世界をかたちづくっているなにかがあって、
その恵みをたくさん受けて、わたくしは、こうしてここにいるんだなぁと。


秋の夕陽は金色にかがやき、
森の中のたくさんのいのちを照らしていました。

091029_1456~01.jpg

宮ケ瀬の湖と森

そして、あまりに空が青かったので・・・

いきなり、宮ケ瀬ダムにいってきました。
春にいちど行ったことがあるのですけど
考えてみれば、今住んでいるとこからそう遠くないなぁと思い、
ひょんと行ってみました。


いやいや・・・秋のすてきなそらのもと・・・
いきなり川遊びですよー。もう、なにやってるんでしょうねぇ・・・。


IMG_0020.jpg





湖面の水の七色の輝きにみとれてみたり、
さらに上まで行って、湖ながめてみたり、
森の中へはいっていったり、

IMG_0036.jpg   IMG_0045.jpg




なにかに導かれるように、秋の森にすいこまれていって・・・
なんだか世界から取り残されたような、そんな感じでした。



ただただ、もう愉しくて・・・。
わらうか、ぼーっとするか、あくびをするか・・・その3つしかしていなかったような気もします。


いろんなことがかさなって、こういう展開になっていて・・・
そしてそれは、理由とかではなく・・・
あまりにも愉しくて、あまりにも美しすぎて・・・なぜだか、そうなんだねと思ってしまう。



これでいいんだなと。
こゆことを感じるために、いまいるんだなと。

むこうがわ

風雨がさって・・・
空の向こう側までみえてしまいそうな・・・そんな青空。

冬はすぐそこまできているけど、
今日はまるで夏の日ようなおひさま・・・。


自然の恵みをたくさんうけて、
今日もよい一日でありますように・・・。

アイリッシュパブはすてきなところ

某イベントの打ち合わせってことで(?)自由ヶ丘のIrish Pubにいってきました。
ライアーの音は、アイリッシュな音楽に合うのですよね。
ライアーとケルティックハープとは、けっこう違うのですけど・・・


そのアイリッシュパブなんですけど・・・Clannというところ。
http://www.clann-irishpub.com/index.html

いいですねー。
雰囲気とかまさにアイルランド・・・(らしいです。ぼくは行ったことがないので)
なんかちょっと薄暗い店内。
この明るさ、すこーし世界から隠れてる感じがしてて、秘かなおはなしがしやすい。


ゆったりしながら・・・けっこうのんだなぁー。
だってギネスおいしいんだもの。キルケニーもよかったけど、やっぱギネスだなぁ・・・。
いやいや、とっても愉しい時間をすごせました。


ちなみに自由ヶ丘には「O'CAROLAN'S Irish Pub」というところもあるそーで。
あら、O'CAROLAN といえば、あの有名な吟遊詩人じゃないですか。
よく演奏させていただいていますよん。
そっちもいってみたいなぁ。


古民家カフェの紅茶

わたくしの家の近くに、すてきな古民家カフェがあります。
「Athena」という名のおみせ。→http://ameblo.jp /athena-machida/

とってもおしゃれでお気に入り・・・。
しかも裏山に竹林があったりなんかして、ほんとおちつきます。
ライブやらせていただいたりもしてます。(突然、楽器持って弾きにいくことも・・・)


で、紅茶がまたおいしいんです。お気に入りはヌアラエリア。
もともと珈琲好きだったので、紅茶のことわからなかったのですが、
ここのヌアラエリアは、はまりました。

のんびり本を読みながら、紅茶をいただいていると、
なにかがそこにいて、やさしく見守っていてくれている・・・そんな感じがしてきます。


t02200331_0684102910226890090.jpg       __.jpg


11月のライブ情報

竪琴弾き:みやたよしたけ(KYOU) の今後の予定・・・
まだ詳細が決まっていない部分もありますけど・・・とりあえずupいたします。

みなさまぜひいらしてくださいなー


【Leier in the Sky + es 】

【日時】 11/7(土) 19:00~ /20:00~ 2ステージ
【場所】 大森Cafeバー 「es(イーエス)」
http://r.gnavi.co.jp/e500200/


11/7(土)大森のCafeバー 「es」さんにて、
ライアーソロライブを行わせていただくことになりました。

おしゃれな感じなお店、おいしいお酒・・・
ゆったりとした週末の夜をおとどけいたします。

es1.jpg





【Leier in the Sky with Hisa + UNITONE】

【日時】 11/8(日) 18:00 Open 18:30 start (出演時間未定)
【場所】 高円寺「ぱちか村」
http://patika-v.net/
【charge】 \1500 (ドリンクorフードのチケットが2枚ついています)


高円寺のぱちか村で行われるイベント「UNITONE」・・・
やわらかい響き、そっとそばに置いておきたくなるような
そんな方々が出演するイベントです。

その第2回に参加させていただくことになりました。
うたうたいのHisaさんと一緒に、あたたかい音楽をお届けいたします・・・


お時間がありましたら、ぜひいらしてください。
よろしくお願いいたします。

ぱちかむら1.JPG








はじめまして

はじめまして。

ライアーという竪琴をひいております。KYOUと申します。
諸般の事情により、こちらにブログを移動いたしました。

今後ともよろしくお願いいたします。

ライアーとは・・・こんな楽器です↓
leier.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

-|2009年10月 |2009年11月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。